今日の東上線…10/30

台風14号の接近で風は強くて雨は冷たくて大変な一日でしたね。そんな今日は用事で出かけてきました。朝少しだけ時間があったので、雨模様の東上線を撮影してみました。

2010-10-30-01
▲50000系51005F

2010-10-30-02
▲50090系51091F

2010-10-30-03
▲10030系11657F

2010-10-30-04
▲50000系51007F

若葉で50000系の撮影をしたのは久々だった気がします。

さて、明日は台風一過になるかな?

ご存知ですか?メトロのレア車たち

東京メトロでは9路線それぞれに専用車両が投入されています。ラインカラーを活かした個性的なデザインが特徴で、どの路線も楽しいですよね。

音的な面でも制御装置の種類の多さがファンを楽しませてくれます。JRなどでは同一形式でも番台区分で制御装置の素子やメーカーが変わることはよくありますが、東京メトロの車両は同一形式でも製造した年代や次車ごとに制御装置の種類が頻繁に変わることがあるのです。その中でも超レアな3種類の編成をご紹介します。

■永久磁石同期電動機、試験をしたのは銀座線!
2010-04-05-05
▲01系@表参道

全38編成が在籍している銀座線の01系。その多くはチョッパ車で、VVVF車は2編成のみでとっても貴重。そのうち東芝IGBTの01-138Fの2号車である01-238では最近話題の永久磁石同期電動機の試験を実施しています。この試験結果は丸ノ内線の02系更新車や、間もなくデビューする千代田線の16000系で本格的に採用されました。東芝のみが持つこの技術、独特な走行音は必見です!

■メトロ唯一の東洋IGBT、聞けるのは東西線!
2010-05-01-12
▲05系@浦安

全43編成が製造された東西線の05系。初期のチョッパ車は離脱が進行中ですが、VVVF車は健在です。中でも05-114Fが東西線で唯一の三菱GTOとして有名ですが、それ以上に貴重な音が聞けるのが05-135Fの5号車である05-535なのです。もともとは三菱IGBTなのですが、05-535のみ東洋IGBTの試験車両となっているのです。東洋電機の制御装置はJRや大手私鉄では数多く採用されていますが、地下鉄の車両では珍しい気がします。もちろん東京メトロの車両としてはこれが唯一です。実は05系に東洋IGBT車がいることは今日調べごとをしていて初めて知りました…。びっくりです。ネット上で公開されている走行音を聞いてみましたが、確かに東洋の標準的な音でした。改造当初はラッシュ時専用の運用だったみたいですが、現在は他の編成と共通運用みたいです。15000系と共に今冬の録音対象にします!

■一つの車両で2社のモーターが共演するのは南北線!
2010-10-02-55
▲9000系@多摩川

全23編成が在籍している南北線の9000系。直通車も含めて全車両がVVVFであることがこの路線の最大の特徴ですね。制御装置の種類が多い中、トップナンバーで試作車の9101Fはとてもユニーク。2・3号車と4・5号車で搭載している制御装置のメーカーが異なるのです。製造当初4両編成だった9000系が6両化され、組み換えを実施した際に実現しました。9201-9301が三菱GTO、9601-9701が日立GTOのため、3号車と4号車の中間にいると2種類の音が聞こえてきます。この録音は何度も成功しています!

このようにレア車が多い東京メトロの電車。そろそろ録音シーズン到来なので、音鉄の方は狙ってみてはいかがでしょうか?私もICレコーダーの試運転を近日する予定です。

坂戸駅橋上駅舎、南口の様子

10/24に坂戸駅橋上駅舎部分の新改札口が供用開始となり、同時に南北自由通路が開通しました。その時の様子は10/25の記事で詳報していますが、今日の帰りに南口部分を少しだけ撮影してきました。

2010-10-29-01
▲新しい南口。現在はフェンスで覆われていますが、最終的にはここが出入口になります。右側には設置工事中のエスカレーターが見えますね。東上線で上下のエスカレーターが設置される駅は珍しいですね。

2010-10-29-02
▲新しい南口の左側には現在も使用している古い南口があります。券売機があった部分は塞がれています。この古い駅舎も出入口が変更されれば撤去されるので見納めになりますね。

2010-10-29-03
▲新しい南口から橋上駅舎を見上げるとこんな感じです。すごい駅舎になりましたねぇ。

2010-10-29-04
▲北口の新駅舎もこのようなデザインになるのか気になりますね。

209系3000番台、マグサイン式の運番表示器は消滅か!?

2010-02-28-01
▲209系3000番台ハエ63編成@笠幡

209系初期車のグループの特徴といえば、マグサイン式の運番表示器ですよね。川越車両センターに在籍している川越・八高線用の209系3000番台ももちろんこの仲間に入ります。

ところが、最近出場したハエ62編成の運番表示器はマグサイン式からLED式に交換されました。小変化ですが、209系の特徴的なスタイルが見れなくなりました。他の3編成も順次交換されることが予想されますので、記録はお早めに…。

ちなみに209系3000番台の検査はいつも東京総合車両センターで実施するのですが、今回のハエ62編成は珍しく大宮総合車両センターだったようです。これも何か意味があるのでしょうか?

元営団車、インドネシアへ続々譲渡中

インドネシアのジャカルタといえば、数多くの日本の鉄道車両が譲渡されて今でも活躍を続けていることで有名ですよね。JR東日本の103系、東急の8000系・8500系、都営地下鉄の6000形、東京メトロの5000系、東葉高速鉄道の1000系がこれまでに譲渡されています。パンタグラフを使用する架空電車線方式で架線電圧は直流1500V、線路幅は日本で最も主流な狭軌の1067mmであることなどが全て共通しています。現地でも日本の車両は使い勝手がいいみたいですね。

2009-12-20-01
▲7000系7122F@新河岸

今年に入ると東京メトロからの譲渡車両が相次いで登場しています。第1弾は有楽町線の7000系となりました。4年前にデビューした10000系に活躍の場を譲った7000系。一部は車体更新が実施され、10両更新車は10000系と同じ有楽町線・副都心線共用編成に、8両更新車は副都心線の各駅停車専用編成になりました。それ以外のチョッパ編成は廃車orインドネシアへ譲渡となっています。これまでに7117F、7121F、7122Fが譲渡され、現地で営業運転が開始されたようです。7000系と言えば有楽町線カラーの黄色と言うイメージがありますが、譲渡後は赤と黄色のカラーリングに塗り替えられています。爆弾ドアも健在!?

2010-05-01-17
▲05系05-107F@浦安

有楽町線の7000系に続いて譲渡が開始されたのが東西線の05系初期車。今年5月、ワイドドアが特徴の15000系が投入され、05系初期車を置き換えることになった東西線。05系が譲渡されることにより、現地ではかつての同僚である5000系とのご対面も実現しそうですね。塗装は7000系と同じ赤と黄色のカラーリングになり、東西線の水色の面影はなくなりました。そして05系初期車と言えば、日比谷線の03系同様に加速時に「レ~ラ~♪」という音階が出る高周波分巻チョッパ制御が特徴です。現地でもこの音は聞けそうですね。譲渡車はまだ05-102Fと05-107Fの2編成のみですが、既に試運転が開始されたようです。

2010-08-18-40
▲6000系6121F@代々木上原

そして第3弾として、千代田線の6000系が間もなく譲渡開始となります。来月下旬にデビューする16000系は6000系チョッパ車を置き換えることになっています。今月中に6110Fが、来月には6127Fがそれぞれ譲渡されます。7000系や05系と同じ塗装になることが予想されるので、千代田線の緑は見れなくなりますね。特に7000系とは設計がそっくりのため、前面部の車番の位置を見ないと見分けがつかなくなりそうですね。

日本からインドネシアに渡る多くの東京メトロ(旧営団)車両。今後も楽しみですね!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-