今日の東上線…9/30

今日は一日中とっても冷たい雨でしたね。しかも午後になると本降りで、帰りの撮影も一苦労でした。

2010-09-30-01
▲10030系11640F

2010-09-30-02
▲10000系11003F

2010-09-30-03
▲50000系51004F

昨日の時点ではこの51004Fも「秋の全国交通安全運動」ヘッドマーク車でしたが、今日で掲出期間終了となり、既に撤去済みでいつものオレンジフェイスに戻ってました。

2010-09-30-04
▲8000系8175F

雨の日は夕方の撮影時間が一層限られてきますね…。

ところで、沿線情報誌「ゆぁ東上」10月号の配布が始まりましたね。今回は来月の16・17日に開催される川越まつりが取り上げられています。これをPRするためのヘッドマーク車の運転が明日から始まる予定で、既に今日の夕方には51095Fにヘッドマークの取り付けが完了し、明日の運行開始を控えています。50090系の増備車ということでピッカピカですね!50070系ではどの編成が充当されるか気になりますね。

さて、今回のヘッドマークは川越市のマスコットキャラクターである「ときも」がデザインされており、ヘッドマーク自体がサツマイモの形になっていてとてもユニークです。早く撮影したい!!

2010-09-30-05
ゆぁ東上でも沿線自治体のマスコットがたくさん取り上げられていてとても興味深いです。埼玉県のマスコット「コバトン」はすっかり有名になりましたね。我が町・越生も名前の募集が今日で締め切られました。発表は11月です。どんな名前だろう?

11/28、「東京メトロスマイルフェスタ2010 in AYASE」開催!

東京メトロ千代田線の北綾瀬駅に隣接している綾瀬車両基地の一般公開イベントが今年も開催されることが発表されました。昨年12/5以来の公開となりますね。

2009-12-05-07
▲昨年の車両撮影会の様子

昨年のイベントでは有楽町線・副都心線の10000系10134F、千代田線の06系06-101F、南北線の9000系9123Fと、異端車が勢ぞろいして大盛況でした。

今年の車両展示会ですが、同時期にデビューする千代田線の新型車両16000系がメインになります。それ以外の展示車両は不明です。また、今回は事前申込制で王子検車区~綾瀬検車区間を連絡線経由で直通する臨時列車「メトロトリプルリレー号」が9000系増備車を使用して運転されます。

鉄道グッズの販売ももちろん実施され、会場内限定のスタンプラリーも開催されます。記念品は東京メトロオリジナルメジャーシートということで、全9路線の全車両がラインナップされてイラストになっています。これはなかなかいいかも!

昨年のイベントは悪天候でしたが、今年はいい天気になるといいですね!

今日の東上線…9/28

今日もいつものように短時間ながら東上線を若葉で撮影してきました。まずは朝の様子です。

2010-09-28-01
▲8000系8111F

なんといきなり下りで原型車に遭遇。しかも数少ない普通小川町行きに充当されてました!

2010-09-28-02
▲50000系51005F

2010-09-28-03
▲8000系8161F

2010-09-28-04
▲50000系51003F

大好きな車両たちが立て続けに入線。しかもまたまたこのヘッドマーク車を撮れました!

2010-09-28-05
▲10030系11644F

ここからは夕方の様子です。

2010-09-28-06
▲50000系51004F

2010-09-28-07
なんと3216レに充当されてました。嬉しかったので後追いを縦で撮ってみました。

2010-09-28-08
▲10030系11653F

今朝は雨でしたが、夕方は曇ってました。

2010-09-28-09
2010-09-28-10
▲50090系51095F

いつも50090系が充当される1227レには最新鋭の51095Fが充当されてました。同編成の走行シーンを見たのはこれが初めてです。残念ながら乗れませんでしたが、ドアエンジンは静かですし、新車独特の匂いがしました。早く乗りたい!!

2010-09-28-11
▲10030系11032F

今日の撮影はこの辺で終了です。

来週以降、諸事情で夕方の写真を撮れる日が激減すると思います…。

今日の東上線…9/27

すっかり涼しく・・・というか寒くなりましたね。もう少しで今月も終わりですが、私はいつの間にか衣替えをして長袖を着てます。空調を切る電車もだいぶ目立ってきたので、そろそろ録音シーズン到来です!

2010-09-27-01
▲8000系81100F

では今日撮影した写真をご紹介します。まずは今朝、坂戸で撮った越生線の写真です。

2010-09-27-02
縦方向で撮影すると新設された連絡通路が写って横方向とは違った雰囲気の写真になりますね。

2010-09-27-03
▲10030系11666F

若葉に移動すると雨はだいぶ弱くなりました。

2010-09-27-04
▲10030系11638F

ここからは帰りの写真です。10030系ばかり撮っていてネタ車が来ないなあと思っていたら…。

2010-09-27-05
▲50000系51003F

「秋の全国交通安全運動」のヘッドマークを掲出して運転中の51003Fを撮ることができました!先日も若葉で同じヘッドマークを掲出中の51004Fを撮影することができたのですが、その時は本降りの雨だったので、今日のほうがいい写真になりました。

でも実は50000系がこの時間に来るなんて99%思ってませんでした。実は私は朝の1015レをよく見るのですが、この列車が夕方の1066レと同一運用なのです。つまり、朝に見た車両を夕方再び見ることができるのです。今朝の1015レは10030系。夕方は撮らなくてもいいかなあと思ってたのですが、まさか1066レが50000系、しかもヘッドマーク付きの51003Fに車両交換されてるとは予想もしておらず、ダメもとで撮影した甲斐がありました!

2010-09-27-06
▲8000系8116F

帰りに乗ったのは8000系でこちらもラッキー!

2010-09-27-07
▲8000系81107F・8163F

いつものように坂戸でツーショットを撮影して帰路に就きました。

東上線を取り上げた書籍&DVD

■週刊歴史でめぐる鉄道全路線大手私鉄 NO.5
2010-09-26-01

約1か月前に発売された週刊誌ですが、タイトルのとおり、毎週全国の大手私鉄を順番に紹介しているのです。8/31には東上線の記事もたっぷり記載されてました。「東上線」の名前の由来が、もともと東京と上州を結ぶ予定だったため頭文字をとって「東上鉄道」ができ、後に東武鉄道に買収されて「東武東上線」となった話は意外と知らない人が多いようですね。その辺りも含めた歴史や現役車両の紹介、沿線風景の解説等、読み応えがありました。今後も気になる鉄道会社の特集が続くので、皆さんも是非チェックしてみてください!

■東武東上線TJライナー&快速急行
2010-09-26-02

当初8/25が発売日だったこのDVD。編集の関係?で9/22に発売が延期になり、やっと今日購入できました。昨年春には東上線と越生線の全区間を収録したDVDが発売されましたが、今回はなんといってもTJライナーとして収録されています。その送り込みで運転されている快速急行も同時収録となり、東上線の上り列車が映像化されるのは珍しいのでとっても楽しみにしてました。

全体を駆け足で見てみましたが、なんとTJライナーでは某所で撮影している私の姿が映ってました!!DVDの収録日と私の撮影日が一致し、撮影スタイルがそっくりだったので確実に私で間違いありません。もちろん私は当時、自分が撮っている列車が動画撮影中なんて知りません。本当にたまたまでした。

撮影時間帯や天候の関係で、TJライナーよりも快速急行のほうが綺麗に映っていました。

前述した週刊誌と一緒に是非ご覧ください!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-