今日の東上線…8/31

今月も今日で終わりますね。あっという間というより、やっと終わった8月。まだまだ暑い日が続くようでうんざりですね。

さて、今日はいつもより1時間早く自宅を出発し、若葉で8時台の東上線を撮ってみました。

坂戸から若葉までの移動で乗った準急の3214レはなんと8111F+8142F。後続の急行に乗ればふじみ野で追い越せるものの、時間の都合で断念しました。でも久々に原型車に乗ることができました。

2010-08-31-01
▲50000系51004F・1012レ

2010-08-31-02
▲10030系11662F・1014レ

2010-08-31-03
▲10030系11643F・1202レ

2010-08-31-04
▲50000系51001F・1016レ

この写真はちょっと失敗…。

2010-08-31-05
▲10030系11655F・1018レ

2010-08-31-06
▲8000系8163F・1020レ

10030系が主流の東上線。8000系が来ることは50000系列と同じくらい嬉しいです。しかもこの8163Fは上り列車としては8111Fと並ぶ幕車。大変貴重です!

約1時間の撮影はここまで。以下は帰りの分です。

2010-08-31-07
▲10030系11657F・1228レ

2010-08-31-08
▲9000系9101F・3216レ

2010-08-31-09
▲10030系11642F・1066レ

10030系に挟まれる形で9101Fを撮影できました。このアングルは先日まで逆光気味でしたが、太陽の高さが変わってました。日没時間が早くなっている証拠ですね。

2010-08-31-10
▲8000系8142F・1061レ

そして坂戸に向かったのですが、なんと入線したのは8111F+8142Fだったのです!どうやら3214レと1061レは運用が繋がっているみたいですね。

2010-08-31-11
▲8000系81119F・8111F

坂戸ではこのツーショットの撮影に成功しました!今朝乗った電車に帰りも乗れて撮影もできるなんてラッキーでした!!8111Fにはまだまだ頑張ってもらいたいですね。

ところで、東上線の沿線情報誌「ゆぁ東上」9月号をもらってきました。今年も秋の全国交通安全運動が実施され、期間中にヘッドマーク車の運転が予想されます。

2009-09-19-05
▲50000系51001F

この写真は昨年の様子です。ちなみに運動期間は9/21~9/30までの10日間です。どの編成に掲出されるか楽しみですね!

続々登場?JRの新系列車両たち

某情報サイトに今後のJRの車両の動きの最新情報が掲載されました。今回は特に気になるものを私の視点でピックアップしてみました。

■E233系5000番台について

2010-07-31-23
▲E233系5000番台ケヨ502編成@新木場

京葉線向けのE233系として、春にトップナンバーのケヨ501編成が落成し、7/1から運用を開始しました。増備は順調に進み、間もなくケヨ509編成が配給されます。

さて、E233系5000番台と言えば4編成製造される分割編成の投入時期がずっと気になっていたのですが、第1弾の完成は今年の冬になるとか。編成番号はケヨ550番台+F50番台になるようです。

とりあえず今年は貫通編成をもうしばらく製造した後、分割編成と貫通編成を交互に製造して行くようです。分割編成の最終車となるケヨ554+F54編成は来年の夏までには完成するらしいので、201系は来年のGW辺りまでは見れそうですね。

E233系5000番台は新津車両製作所で一括製造されていますが、引き続き山手線用E231系500番台4ドア中間車と小田急4000形、相鉄11000系を並行して製造して行くようです。

■今後のE233系投入路線

2009-09-05-11
▲E233系3000番台コツE01編成@大船

これに関しても色んな噂が流れていますが、今後も新津車両製作所を中心に各線区への投入が予定されているようです。とりあえず前述したように京葉線と山手線の関連車両投入完了後、湘南新宿ライン系統と東北縦貫線向けに3000番台を2013年までに、その後は横浜線、相鉄線乗り入れ用(11000系と類似?)、埼京線という順番になるようです。

■新潟地区にE129系

2010-08-30
▲E127系0番台ニイV4編成@新潟

これも以前から出ていた情報ですが、新潟地区の115系を置き換えるため、E129系を来年あたりに投入させるとか。2両固定車で、既存のE127系との協調運転も可能になるかもしれませんね。東北地区のE721系のような車両にはならないようです。その後、4両固定車の投入もあるようですが、こちらは211系のVVVF化で対応させるとか。

■山手線にE235系

2010-02-10-15
▲E231系500番台トウ501編成@田町

山手線に投入させる新世代車両のE235系ですが、量産先行試作車が2014年度に投入され、量産化はその3年後になるとか。既存のE231系500番台は中央・総武緩行線に転属し、玉突きでE231系0番台が南武線や相模線に転属という話もありますが、これらはE235系の投入ペースによっては延期になる可能性がありそうですね。E235系の開発には209系多目的試験車「MUE-Train」の試験結果が重要視されることでしょう。

■E657系投入は1年延期へ

2010-07-19-05
▲651系@柏

常磐線の新型特急車両E657系(651系スーパーひたちの置き換え用?)投入は1年延期となり、中央線や東海道線の新型特急車両については白紙になったそうです。E351系ベースの特急車両を中央線に投入して全あずさ・かいじの振り子化を図り、波動性の高いE257系0番台は185系の踊り子を置き換えるという情報もありますが…。

2010-05-23-26
▲253系クラNe-01編成@武蔵小杉

いずれにしても今後が気になるJRの車両たち。まずはE233系5000番台の増備と、253系200番台や485系JT車の新しい姿が楽しみですね!

久留里線にキハ110系を投入か!?

2010-01-11-07
▲キハ38系@木更津

JR東日本千葉支社が管轄する路線で唯一の非電化路線である久留里線。内房線と接続する木更津から上総亀山までを結ぶ路線です。私は何度か木更津で見たことがあるのですが、残念ながら乗車経験はまだありません。

現在の久留里線はキハ30・37・38の各形式が活躍を続けています。一部の編成は国鉄色に塗り替えられて注目を浴びていますよね。かつて八高線で活躍していた編成も久留里線で今なお頑張っています。

さてそんな久留里線ですが、近い将来、キハ110系を他線区から転属させるという情報が流れています。時期的には2012年頃を予定していたのが、1年前倒しして来年頃になるとか。

2009-12-13-07
▲キハE130系@水戸

今から3年ほど前、水郡線に新型気動車キハE130系を投入させ、キハ110系を東北地区に転属させるということがありましたが、今回の久留里線もこれと同じような流れが予想されます。転入元の路線に代替車両を投入させ、余剰となるキハ110系を久留里線に転属させて既存車両を置き換えることでしょう。

2010-08-29
▲キハ110系@越生~明覚

どこの路線に所属するキハ110系を持ってくるのか、そして代替車両の詳細が気になりますね。八高線で使用中のキハ110系だとしたら、沿線に住む私としても注目したいです。

※キハ110系の写真はさっき例のデジカメで撮影したものです。

デジカメを新調しました!

鉄道の写真を撮るのはもちろん、それ以外の被写体もたくさん撮ることが多く、必需品として常に携帯しているコンパクトデジタルカメラ。昨日の帰り、遂に新しいデジカメを買っちゃいました!!

これまでに私はオリンパスのCAMEDIA、京セラのFinecam、そしてパナソニックのLUMIXを愛用してきましたが、今回はカシオのEXILIMにしました。

今回デジカメを選ぶ基準にしたのは連写機能。さすがに一眼レフのレベルには劣るものがありますが、コンパクトデジカメの中でも連写機能に特化した「HIGH SPEED EXILIMシリーズ」のEX-FC150を購入しました。

ずっと前からこのシリーズは何度も下調べをしており、1つ前の機種であるEX-FC100の時から狙ってました。

まだ使い始めて1日。特殊な機能は覚えきっていませんが、基本的な操作には慣れました。秒間40枚の高速連写には圧巻です。

早速撮影練習をするため、自宅近くの八高線を撮ってみました。

2010-08-28

高速連写の機能が向上し、ますます撮影意欲が沸いてきました。早くこのデジカメで東上線を撮影してみたいです!

今まで使っていたLUMIXは壊れたわけではないので、今後もEXILIMと併用して使い続ける予定です。

自宅の車窓から…

おはようございます。久々?の朝日記です。

猛暑日と諸事情により、最近は乗り鉄を控え気味でちょっと寂しいです。世の中はもう少しで夏休みが終わりますね。来月からは通勤時間帯も学生で賑やかになりそうです。

今朝は自宅の窓から八高線の下り始発列車を撮影してみました。

2010-08-27-01

キハ110系もいつの間にか側面方向幕のLED化が完了していますね。

2010-08-27-02

今日も暑くなりそうです…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-