ヘッドマーク車を求めて…京葉線編

さて、東上線のヘッドマーク車の撮影が無事に終了し、次は京葉線のあの車両に掲出中のあのヘッドマーク車の撮影をしたく、北朝霞から武蔵野線・京葉線直通電車に乗り換えました。

2010-07-31-12
▲205系5000番台ケヨM8編成

移動すること約80分、定番の新木場に到着しました。

2010-07-31-13
▲205系0番台ケヨ7編成

2010-07-31-14
▲205系0番台ケヨ27編成

2010-07-31-15
▲205系5000番台ケヨM18編成

2010-07-31-16
▲205系0番台ケヨ9編成

お馴染みの先輩車両が次々と入線。最近は疎開回送や廃車回送が相次いでおり、このように多彩な顔触れも来夏くらいには見納めになります。寂しいですね。

2010-07-31-17
▲E233系5000番台ケヨ504編成

新鋭のE233系。まずはノーマルタイプのケヨ504編成でした。下りもE233系で新車同士が並びました!

2010-07-31-18
▲E257系500番台マリNB-07編成

こちらは排障器が交換された編成です。見栄えが変わりましたね。

2010-07-31-19
▲209系500番台ケヨ31編成

武蔵野線に転属したとしても運が良ければここでもまた撮影可能。いったい朱色1号に塗り替えられたらどんな雰囲気になるのでしょうね?

2010-07-31-20
▲201系ケヨ53編成

2010-07-31-21
▲205系5000番台ケヨM8編成

この編成は数時間前に北朝霞で撮影しました。

2010-07-31-22
▲E331系ケヨAK1編成

色々とあったE331系ですが、土休日はほぼ確実に撮影可能となりました。

2010-07-31-23
▲E233系5000番台ケヨ502編成

そしてついに来ました!京葉線全線開業20周年記念のヘッドマークを掲出しているE233系をちゃんと撮りたかったのです。

2010-07-31-24

前回この新木場に来た時は、保線作業中でベストショットにならず、リベンジしたかったのです。やっと満足しました!

2010-07-31-25
▲205系0番台ケヨ5編成

2010-07-31-26
▲205系0番台ケヨ2編成

潮風が心地よく、雲が多くて日差しが少なめでとても撮影しやすいひと時でした。約90分の撮影を終え、この後はE331系、E233系5000番台、201系の順で乗車し、東京へ。いつものように中央線と山手線を乗り継いで帰路につきました。

今日は51072Fとケヨ502編成の各ヘッドマーク車を撮る目的が果たせてかなり満足しました!

ヘッドマーク車を求めて…東上線編

7月最後の週末となりましたね。何日か過ごしやすい日が続きましたが、再び強烈な猛暑が帰って来たという感じです。そんな今日は撮影に出かけてきました。水分・塩分補給必須で、体調を崩すことなく充実した一日を過ごすことができました。

まず午前は東上線の撮影をしたく、北坂戸に向かいました。ここなら下り列車も逆光にならずに済みますしね。

2010-07-31-01
▲10030系11443F

2010-07-31-02
▲10000系11003F

2010-07-31-03
▲10030系11452F

2010-07-31-04
▲50070系51073F

2010-07-31-05
▲10030系11453F

2010-07-31-06
▲8000系8197F

この8000系はワンマン車で、越生線の85運用の回送列車です。A984レの運用終了後、坂戸から森林公園にいったん回送し、検修区で夕方まで待機する運用になっています。坂戸以北で越生線からの回送列車を撮影したのは初めてでした。4両編成単独走行の様子が一目瞭然ですね。

2010-07-31-07
▲50000系51004F

2010-07-31-08
▲10030系11456F

2010-07-31-09
▲50000系51007F

2010-07-31-10
▲50070系51072F

そしてついに今日のお目当ての編成が入線しました!「ディズニーファン マルチトレイン」となった51072Fです。まだ一度も見たことがなく、今日は13T運用に充当される情報を前日入手したため、この北坂戸で狙ってみたのです。運用は的中し撮影に成功しました。

2010-07-31-11

東上線では来月いっぱいまでの期間で「ディズニーファン スタンプラリー」を開催中で、51072FはこれをPRしています。今日は森林公園~新木場間を1往復して終了する13T運用でしたが、明日は11T運用になる予定だそうです。この運用は川越市~渋谷間を数往復するので、撮影にはもってこいの運用ですね!

私はこの51072Fの撮影終了後、上りの急行に乗車して朝霞台に移動しました。

つづく

運用離脱中の10000系統

本格的な猛暑日が続き、私もダウンして以来、極力外出を避けるようになりました。撮影の際も電車が来ない時はホームの屋根の下など、日陰にいるようにしています。塩分補給も大事なので、最近では塩を持ち歩くようになりました。

さて、東上線の話題になりますが、森林公園検修区では8000系以外にも運用から離脱している10000系統が目立つようになりました。離脱の理由は不明です。各編成を最近撮影した写真でご紹介します。

2010-04-10-13
▲10030系11653F@川越

4/10撮影

2010-05-20-08
▲10030系11442F@若葉

5/20撮影

2010-07-07-37
▲10000系11004F@若葉

7/7撮影

特に10000系は車体更新が予定されているのでその辺りが気になりますね。この11004Fですが、今日の日中に川越市~森林公園間で試運転が実施されたそうです。いったい何があったのでしょうか?

そして8000系ですが、ここのところ目立った動きはなく落ち着いてます。次回の50000系甲種輸送は9月ごろになるみたいなので、それまでは現状維持といったところでしょうか。

2010-03-09-02
▲10030系11644F@若葉

今月も明日で終わりますが、夏はまだまだ続きます。少しでも涼しい写真を…と思って、3/9に撮影した雪の日の東上線の写真をおまけで掲載しました。

(2010/07/30夜追記)

大手私鉄16社を紹介する週刊誌

久々のおススメ鉄道雑誌情報です!

「歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄」(朝日新聞出版)が今日ついに創刊となりました。この週刊誌は全20冊となり、大手私鉄16社全路線の魅力を紹介する今までにない鉄道雑誌となっています。

路線概要や車両紹介、沿線風景や路線図、さらに停車駅案内などが写真も交えて紹介されています。全20冊を揃えるのは金銭的にきついですが、好きな鉄道会社だけでも集めると面白そうなので皆さんも是非どうぞ。せっかくなので全20冊の刊行順をご紹介します。

■歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄(朝日新聞出版)
※創刊号は2週売り、2号以降は毎週火曜日発売
※定価580円(創刊号のみ390円)

【1号】小田急電鉄 7/27発売
 小田原線・江ノ島線・多摩線
【2号】近畿日本鉄道① 8/10発売
 名古屋線・鈴鹿線・大阪線・信貴線・難波線・山田線・鳥羽線・志摩線・湯の山線・内部線・八王子線
【3号】近畿日本鉄道② 8/17発売
 奈良線・京都線・橿原線・天理線・生駒線・田原本線・けいはんな線・南大阪線・道明寺線・長野線・御所線・吉野線
【4号】東武鉄道① 8/24発売
 伊勢崎線・大師線・日光線・鬼怒川線・宇都宮線・佐野線・小泉線・桐生線
【5号】東武鉄道② 8/31発売
 東上本線・越生線・野田線・亀戸線
【6号】東京急行電鉄① 9/7発売
 東横線・目黒線・東急多摩川線・大井町線・池上線
【7号】東京急行電鉄②/相模鉄道 9/14発売
 田園都市線・こどもの国線・世田谷線/本線・いずみ野線
【8号】名古屋鉄道① 9/21発売
 名古屋本線・豊川線・犬山線・各務原線・広見線・小牧線・尾西線・津島線・竹鼻線・羽島線
【9号】名古屋鉄道② 9/28発売
 常滑線・空港線・築港線・河和線・知多新線・三河線・豊田線・西尾線・蒲郡線・瀬戸線
【10号】京浜急行電鉄 10/5発売
 本線・久里浜線・空港線・大師線・逗子線
【11号】阪急電鉄① 10/12発売
 宝塚本線・箕面線・今津線・京都本線・嵐山線・千里線
【12号】阪神電気鉄道/阪急電鉄② 10/19発売
 本線・阪神なんば線・武庫川線・神戸高速線/神戸本線・神戸高速線・伊丹線・甲陽線
【13号】京成電鉄 10/26発売
 本線・東成田線・押上線・金町線・千葉線・千原線
【14号】西武鉄道① 11/2発売
 池袋線・西武秩父線・西武有楽町線・豊島線・狭山線・多摩川線・山口線
【15号】西武鉄道② 11/9発売
 新宿線・西武園線・拝島線・国分寺線・多摩湖線
【16号】南海電気鉄道 11/16発売
 南海本線・高師浜線・多奈川線・加太線・和歌山港線・空港線・高野線
【17号】京王電鉄 11/23発売
 京王線・相模原線・競馬場線・動物園線・高尾線・井の頭線
【18号】京阪電気鉄道 11/30発売
 京阪本線・中之島線・鴨東線・交野線・宇治線・京津線・石山坂本線
【19号】西日本鉄道 12/7発売
 天神大牟田線・太宰府線・甘木線・貝塚線
【20号】東京地下鉄 12/14発売
 銀座線・丸ノ内線・日比谷線・東西線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・南北線・副都心線

橋上駅舎が見えてきた坂戸駅

今日の帰り、坂戸駅の工事状況を少し撮影してみました。小変化がいくつかありましたので写真で簡単にご紹介します。

2010-07-27-02
▲こちらは南口側から見上げるように撮った新しい橋上駅舎。だいぶ外観が分かるようになってきましたね。レンガ調で一部がガラス張りになっている様子が分かります。どこかヨーロッパのような雰囲気ですね。

2010-07-27-03
▲改札の中にはこのような貼り紙が掲出されていました。記載内容を読んでみると、ホームの小川町・越生方と連絡通路を結ぶ階段および南口仮設改札と連絡通路を結ぶ階段が完成し、8/3から供用を開始するとのことです。これによりホームと連絡通路を結ぶ階段はほぼ完成となります。南口にはエレベーターも設置されるみたいですが、仮使用とし、当分は車いすの方のみの利用となるようです。駅事務室やトイレ、北口方面の設備は引き続き工事を進め、来春の完成を目指すようですね。なお、この貼り紙は主な駅に掲出されているほか、坂戸市のホームページからも閲覧できます。

2010-07-27-04
▲連絡通路の現在の様子。小川町・越生方に設置されていたフェンスが撤去され、ほぼ完成した階段を見ることができます。

2010-07-27-05
▲今までフェンスで覆われていた部分。新しい通路が見渡せます。案内板も設置済みです。写真左が越生線、写真右が東上線へ繋がる階段となります。

なお、8/3以降、今まで使用していた小川町・越生方の仮設階段は閉鎖されるようです。

おまけ
2010-07-27-01
▲50000系51004F@若葉

今朝の1枚です。来月中旬まで、東武向けの甲種輸送がないので増備は秋以降に期待ですね!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-