まだまだ頑張る8000系!

2010-06-28-02
▲8000系8162F@若葉

50000系の増備で廃車時期が迫っている東上線の8000系非ワンマン車グループですが、今日8162Fが検査のため南栗橋まで回送されたそうです。8162Fは6両固定車で8142Fとペアを組んでました。東上線では2012年度にATC化され、8000系はワンマン車のみの在籍となるらしいので、8162Fは最後の入場になるかもしれませんね。

これにより東上線で稼働中の8000系非ワンマン車は9編成となります。50000系が8編成なので遭遇率はほぼ互角ですね。

【資料】8000系組成調査 6/30現在

■8両+2両=4本
 8175F+8506F
 8179F+8560F
 8181F+8559F
 8185F+8505F

■6両+4両=5本
 8111F+8125F
 8161F+8141F
 8163F+8135F
 8171F+8138F
 8192F+8136F

■組成外
 8177F
 8162F(入場中)
 8116F
 8122F
 8142F
スポンサーサイト

今月から来月にかけての動き

6月も今日で終わりですが、今月から来月にかけて、首都圏の鉄道は動きが多い気がします。私が注目している内容を簡単にまとめてみました。

●6/20 中央線201系トタH4編成が引退

●6/25 EF510形500番台が寝台特急「カシオペア」の牽引でデビュー

●6/27 山手線の恵比寿駅でJR東日本初となるホームドアの使用開始

●6/28 京急1000形が引退

●6/30 成田エクスプレスの253系が引退

●7/1 京葉線のE233系5000番台がデビュー

●7/1 高崎地区の115系に群馬DCのラッピングを掲出

●7/10 西武3000系のライオンズラッピング車が運行開始

●7/17 成田スカイアクセス開業

●7/24 川越車両センター一般公開

とりあえずこんな感じです。この他、来月は東武51009Fとメトロ15103Fの甲種輸送もあります。カシオペア塗装のEF510-509やメトロ16101Fも川崎重工で製造中なので、登場が楽しみですね!

E531系、約3年半ぶりの増備車が登場

2009-10-07-15
▲E531系カツK401編成@柏

2005年7月9日のダイヤ改正と同時に常磐線に投入されたE531系。来月でデビュー5周年になります。この車両は同年8月24日に開業したつくばエクスプレスに対抗するために新設された「特別快速」で130km/h運転を実施させるために開発され、415系0番台の置き換えにも貢献。グリーン車も連結して常磐線上野~いわき間の最主力車両に成長しました。

そんなE531系ですが、昨日、新津車両製作所から尾久まで、カツK467編成が配給輸送されました。約3年半ぶりの増備車ということもあり、仕様変更をどのくらいしているのかが気になります。少なくとも行先表示器は3色LEDのままみたいですが。

今回の増備は水戸エリアで使用中のE501系基本編成の機器更新による車両不足を確保するのが目的のようです。

かつては上野~土浦間を中心に固定運用が組まれていたE501系。上野発着の常磐線中距離電車をグリーン車付きのE531系に統一することになってから水戸地区に活躍の場を変えて、それと同時にトイレの設置工事と付属編成のみに機器更新が実施されました。これによりシーメンスGTOから東芝IGBTになったのです。基本編成でも同様の流れが予想されます。

同じシーメンスGTOの制御装置を搭載していることでお馴染みの京急でも、新1000形や2100形の機器更新が進んでいます。E501系は京急とは違って減速時にも逆音階が聞こえて面白いのですが、機器更新でその音を聞けなくなるのはとっても残念。水戸地区に運用区間が変わってからも何度か乗って録音にも成功しましたが、基本編成4本が更新されないうちにもう一度乗っておきたいです。

E531系に話を戻しますが、今回のカツK467編成の増備により、基本編成はK401~K422までの22編成220両、付属編成はK451~K467までの17編成85両、E531系全体では305両となります。

アクセス特急の時刻表を作成

ずばりタイトルのとおりです。北総鉄道の公式HPで公開された時刻表を参考に作成してみました。お役にたてば光栄です。

2010-06-29-05
2010-06-29-06
※画像をクリックすると拡大表示されます。

さて、昨日の記事では新ダイヤの発見として、矢切発着の列車が設定されたことをご紹介しましたが、それ以外にも一部時間帯に印旛日本医大→印西牧の原間のみを走行する列車もありました。隣駅ですぐに終わってしまう運用ですが、これは入庫の関係でしょう。なお、印西牧の原では始発列車に接続しています。

そして驚いたのが上野発で北総線直通の普通列車があるみたいなんです。平日の場合、上野22:19発の印旛日本医大行き普通列車が該当します。列車番号は京成区間が2205Ka、北総区間が2205Kbで、高砂で4分停車となります。土休日ダイヤでは07K運用となり、行き先が印西牧の原になってます。

今日の東上線…6/29

2010-06-29-01
▲50000系51006F

今朝は時間に余裕があり、若葉で上下各1本ずつ撮影してみました。50000系増備車の中で、この51006Fは一番よく見かける気がします。

2010-06-29-02
▲10030系11460F

2010-06-29-03
▲10030系11445F

そして今度は帰りの電車。

2010-06-29-04
▲8000系8184F

坂戸に着くとものすごい豪雨と雷でした…。


ところで久々の8000系組成情報ですが、ずっと単独留置だった8181Fと8559Fが連結して運用に就いている姿を目撃しました。これにより東上線で稼働中の非ワンマン車は10編成となります。51003Fが動きだし、来週には51009Fが落成。ずっと休車となっている8177F、8116F、8122Fの廃車時期が近づいてきているような予感です。


【資料】8000系組成調査 6/29現在

■8両+2両=4本
 8175F+8506F
 8179F+8560F
 8181F+8559F
 8185F+8505F

■6両+4両=6本
 8111F+8125F
 8161F+8141F
 8162F+8142F
 8163F+8135F
 8171F+8138F
 8192F+8136F

■組成外
 8177F
 8116F
 8122F
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-