東上線の8528F・8535F・8543F・8547Fが廃車へ

2010-05-31
▲今回廃車された編成

今日、森林公園検修区所属だった8528F・8535F・8543F・8547Fの合計8両(2両固定4編成)が秩父鉄道ATS搭載車両である8506Fに牽引されて森林公園→寄居→羽生を経由して渡瀬北留置線まで廃車回送されました。

今年度に入って急激に廃車が進む東上線の8000系非ワンマン車。今回は2両固定車ばかりの廃車のため、10両編成に組成できる8000系が激減したと思われます。今回の廃車で、残存している2両固定車は4本。そのうち2本は秩鉄対応車で、純粋な8500番台は8559Fと8560Fだけです。8両固定車の8000系は現在5本ありますが、連結相手の2両固定車が4本、しかもそのうち2本が廃車回送用で使用されることを想定すると、8+2の8000系の出番はかなり少なくなると思います。

今回の8000系廃車は間もなく運用開始予定の51007F or 来週落成予定の51008Fで置き換えるのでしょう。ちなみに51007Fは今日の日中に試運転を実施したようです。異常がなければ明日にも運用開始かな?

これにより東上線の8000系非ワンマン車は116両、森林公園検修区の総合在籍数は694両、東武全体の8000系列の在籍数は514両になりました。最高で712両が製造された8000系は、これまでに198両が廃車・解体されてしまいました。

京急ファインテック久里浜事業所一般公開イベント報告

昨日は横須賀市にある京浜急行電鉄の京急ファインテック久里浜事業所で開催された一般公開イベント「京急ファミリー鉄道フェスタ2010」に行ってきました。

毎年5月末に開催されている京急恒例のイベント。今回、私は初めての参加でした。今年はダイヤ改正直後、そして1000形引退間近ということで、いつも以上に注目度が高かったような気がします。

それでは簡単に撮影会の様子をご紹介します。

2010-05-30-01
▲全部で6編成が勢ぞろいしました。こちらはそのうちの右半分。普通・浦賀表示の1000形1243F、特急・三崎口表示の新1000形1121F、普通・京急川崎⇔小島新田表示の2000形2431Fが並びました。

2010-05-30-02
▲旧1000形と新1000形をツーショットで撮影。世代は違いますが、同じ「1000形」です。1121Fはつい先日デビューしたばかりの増備車ですね。

2010-05-30-03
▲今度は1243Fの編成写真。やっぱりこの渋さ、たまりませんね!

2010-05-30-05
▲続いて撮影車両の左半分。エアポート快特・羽田空港表示の2100形2109F、エアポート急行・新逗子表示の600形606F、快特・品川表示の1000形1345Fが並びました。

2010-05-30-04
▲1243Fと同様に、1345Fも単独で撮ってみました。1000形のイベント展示は今年が最後かもしれませんしね。特製のヘッドマークも掲出されました。

2010-05-30-06
▲展示車両全6編成を撮ってみようと思ったのですが…、無理でした。

2010-05-30-07
▲一番左側の2109Fは単独で撮影。2100形は京急のスターですね!!

2010-05-30-08
2010-05-30-09
▲救援車や架線検測車などの各種保線車両も展示・実演されていました。

2010-05-30-10
▲入場中の2125F。この編成、果たしてVVVFはシーメンスGTOから東洋IGBTに交換されてしまうのでしょうか?

2010-05-30-11
▲方向幕実演コーナーの車両は1000形。白幕車が懐かしいですね。

2010-05-30-12
▲撮影展示車両の一番右側に留置されていた1073F。思えばこの編成が新1000形ステンレス車のトップナンバーだったんですよね…。

2010-05-30-13
▲一方、一番左側には1500形が留置。編成は1707Fで、特急・三浦海岸を表示してました。

2010-05-30-14
▲さらにその奥には、会場と京急久里浜駅を結ぶ臨時直通列車に充当されている600形が停車してました。しかも編成は更新車の601F。2100形や新1000形アルミ車に続くスリット状の文字が特徴ですね。

こうして撮影やグッズ販売等を楽しみ、601Fに乗車して京急久里浜に向かいました。

2010-05-30-15
▲車内からは会場全景を撮影することに成功。

2010-05-30-16
▲京急久里浜から快特に乗り換えました。これは南太田付近で撮影した対向の2133F。

さて、この後は都内に向かうのですが、少しだけ撮影したく戸部で下車してみました。

2010-05-30-17
▲600形655F

2010-05-30-18
▲新1000形1105F

2010-05-30-19
▲800形822F

2010-05-30-20
▲800形815F

2010-05-30-21
▲2100形2165F

2010-05-30-22
▲1500形1545F

2010-05-30-23
▲600形656F

2010-05-30-24
▲新1000形1113F

2010-05-30-25
▲1500形1625F

約30分の撮影を終え、この後は横浜経由でエアポート急行の2000形に乗ったりして品川に向かい、JRに乗り換えました。

京急のイベントは初めての参加でしたが、とても充実した一日になりました。天気が心配でしたが、雨は降らずにすみました。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様に深く感謝いたします。今後も、楽しい催し物を期待しています!!

2010-05-30-26
▲こちらは今回の収穫物。2100形のストラップと、エアポート急行運行記念乗車券をゲットしました。特にエアポート急行の切符は奇跡的に手に入ったので幸運でした。有効期限が来月いっぱいなので、しばらく京急づくしになると思います!!

定番ポイントを巡ってきました!

ここのところ気温が低く天気も良くない日が続いていますね。そんな中、今日は私の定番撮影ポイントを何箇所か回ってきました。収穫多数ありです!

2010-05-29-01
▲205系5000番台ケヨM10編成

まずは北朝霞にて、貨物列車を狙います。

2010-05-29-02
▲205系5000番台ケヨM2編成

平日はたくさん設定されている東所沢行き。休日は少数派です。

2010-05-29-03
▲205系5000番台ケヨM33編成

2010-05-29-04
▲205系5000番台ケヨM26編成

2010-05-29-05
▲205系5000番台ケヨM3編成

2010-05-29-06
▲EF65-1078

本日一発目の貨物列車牽引機はEF65。でもこれは失敗作…。

2010-05-29-07
▲205系5000番台ケヨM14編成

2010-05-29-08
▲205系5000番台ケヨM23編成

2010-05-29-09
▲205系5000番台ケヨM8編成

2010-05-29-10
▲EH200-12

この前は試作機の901号機の撮影に成功したEH200。今日のは量産機だったので、側面部のブルーサンダーのロゴマークがよく見えます。

2010-05-29-11
▲205系0番台ケヨM64編成

2010-05-29-12
▲EF66-115

2010-05-29-13
▲205系0番台ケヨM63編成

2010-05-29-14
▲EF66-21

単機走行。

2010-05-29-15
▲205系5000番台ケヨM19編成

2010-05-29-16
▲EF66-113

今日はEF66をよく見ますね!

2010-05-29-17
▲205系5000番台ケヨM36編成

約1時間滞在し、このケヨM36編成に乗車しました。何度も転属を繰り返した異端車ですね。

武蔵野線で府中本町方面に向かうのは久々。この後は西国分寺を経由し、中央線で中野に向かいました。

2010-05-29-18
▲E233系0番台トタT7編成

中野での撮影は本当に久々です。以前、この8番線には物が置いてあって撮影しにくい時期がありましたが、それも解消されました。

2010-05-29-19
▲E257系0番台モトM-115編成

あずさの通過。E257系は0番台に限ります!!

2010-05-29-20
▲E233系0番台トタT41編成

E233系の元祖であるこの0番台も、デビューしてから3年が経過しましたね。

2010-05-29-21
▲E233系0番台トタT17編成

何度か撮影練習をし、次の電車が本番!

2010-05-29-22
▲201系トタH7編成

来ました201系!!!実は今日のメインはこれでした!

この前も貨物列車メインの撮影に出かけ、その時も中央線の201系が撮れればいいなと思っていたのですが、その日は運休…。だめもとで今日の運用を調べたら43Tに充当されている情報を入手し、中野での撮影を実行しました。

撮影成功の余韻に浸りながらH7編成に乗車し、四ツ谷に向かいました。

2010-05-29-23
▲E231系0番台ミツB25編成

2010-05-29-24
▲E233系0番台トタT17編成

2010-05-29-25
2010-05-29-26
▲201系トタH7編成

待つこと約20分。先ほどの201系が快速から中央特快になって折り返してきました。新宿まで乗車し、201系と別れました。

H4編成は団体臨時列車で最後の活躍を続けており、本線上で顕在している201系はこのH7編成のみとなってしまいました。今夏、首都圏から朱色1号の201系が姿を消すことになっています。また撮影の機会を作りたいですが、とりあえず今日はいい写真が撮れて満足です。

2010-05-29-27
▲E231系500番台トウ546編成

昼食を済ませた後は恵比寿に移動。ここなら雨の心配ありません。

このトウ546編成は組み換えでオール4ドア化した車両です。トウ552編成から始まった6ドア車組み換えですが、現在はトウ543編成までの10編成、全体の約19%が終了済みとなっています。

2010-05-29-28
▲253系クラNe-01編成

最近このクラNe-01をよく見ます。そういえば253系の生え抜きグループである0番台の一部が、長野電鉄に譲渡されるという情報が某ローカル新聞に掲載されていたようです。すごく気になりますね!

2010-05-29-29
▲E231系近郊タイプ ヤマU525編成

2010-05-29-30
▲205系ハエ6編成

2010-05-29-31
▲E231系近郊タイプ コツK-17編成

2010-05-29-32
▲EF64-1027

予想外のEF64単機通過。

2010-05-29-33
▲70-000系Z10編成

これにて撮影は終了。今日も本降りにならないうちに帰宅できました。

北朝霞、中野、四ツ谷、恵比寿と撮り鉄してきましたが、とても充実した一日でした。

100系、2012年春に山陽新幹線から引退へ

1985年に東海道・山陽新幹線の「ひかり」としてデビューし、2003年9月に東海道区間から引退した後は短編成化され、山陽区間専用の「こだま」として運用されている100系ですが、2012年春に引退することが決定したようですね。

来年春に山陽新幹線と九州新幹線を直通する「さくら」で使用するN700系7000番台投入に伴い、ひかりレールスターで使用している700系7000番台がこだま化されます。これにより100系が捻出されることになるのです。

来春以降の山陽区間のこだまは500系7000番台か700系7000番台が充当され、全列車が8両編成の車両で統一される見込みです。

さて、100系は東海道・山陽新幹線の0系に次ぐ名車ですよね。独特な先頭形状は東北・上越新幹線の200系にも採用されました。

100系の特徴といえば、個室、2階建て、食堂車、グランドひかり、シンデレラエクスプレス、クリスマスエクスプレスなど、様々なイメージがありますね。

現在運用中の100系も0系の引退前と同様に原色復元してほしいですね。

0系、400系に続いて新幹線の名車がまた姿を消すことになりました。そして200系もこの引退グループに間もなく入ってしまうことでしょう…。

京急、エアポート快特を中心に7/17から行先変更等実施へ

2010-05-19-11
▲600形608F@戸部

賛否両論のダイヤ改正が実施されてから半月が経過する京急ですが、7/17の成田スカイアクセス開業に伴い、エアポート快特をメインに一部列車の行先変更を実施することが発表されました。

現在、日中のエアポート快特は京成線直通(京成線内は快速)の京成佐倉行きで、都営浅草線内もエアポート快特として運転するタイプと、都営浅草線内は普通になるタイプの2種類が存在します。このうち前者の速達タイプが押上から成田スカイアクセス経由の新種別「アクセス特急」となり、羽田と成田の両空港を結ぶダイヤに変更されます。

この列車は日中には40分間隔で運転され、停車駅は羽田空港(10/21以降は羽田空港国内線ターミナル、羽田空港国際線ターミナル)、品川、泉岳寺、三田、大門、新橋、日本橋、東日本橋、浅草、押上、青砥、京成高砂、東松戸、新鎌ケ谷、千葉ニュータウン中央、印旛日本医大、成田湯川、空港第2ビル、成田空港となります。全区間の所要時間は約100分となります。

なお、横浜方面からの京成線直通列車の一部も行先変更が生じるようです。ダイヤの詳細は不明ですが、京急からの直通で京成本線経由の成田空港行きと成田スカイアクセス経由の成田空港行きが混在するのでしょうか?

ちなみに、今回はダイヤ改正ではなく直通列車の行先変更のみで、京急線自体の時刻に変更はないようです。

2010-05-16
2010-05-28-0
※画像をクリックすると拡大表示されます。

この停車駅案内を作成していて思ったのですが、北総線自体のダイヤに変更はない…。では平日のラッシュ時に数本だけ存在する北総線内の急行や特急は残存するのでしょうか?
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-