東京メトロ、2010年度の事業計画を発表

2009-12-05-07
▲10000系・06系・9000系@綾瀬車両基地

東京メトロが2010年度の事業計画を発表しました。投資額は944億7300万円となります。

目新しい内容は特にありませんでしたが、新造車両の製造数が判明しました。東西線向けの15000系は6編成(15103F~15108F)、千代田線向けの16000系は5編成(16101F~16105F)となります。15000系に関しては2009年度に2編成落成し、時期的にはこの春デビューなので試運転が活発化しそうです。夏以降は15000系と16000系を並行して新造して行くことでしょう。

記載はありませんでしたが、丸ノ内線の02系車体更新も推進すると思います。銀座線の新型車両(11000系?)に関しては未だに不明です。

設備面では有楽町線・副都心線の小竹向原~千川間に連絡線を設置する工事が開始され、有楽町線にはホームドアを設置予定とのことです。現在、東京メトロの路線では丸ノ内線、南北線、副都心線でホームドアを使用していますが、この他の路線でも導入を検討するようです。

2010年度は東西線と千代田線の新型車両が楽しみですね!
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JR東日本、2010年度の事業計画を発表

2010-03-16-12
▲E259系@武蔵小杉

JR東日本が2010年度の設備投資計画を発表しました。投資額は3,800億円となります。

新造車両関連では成田エクスプレスのE259系、常磐緩行線のE233系2000番台、京葉線のE233系5000番台、そして新幹線ではE5系とE6系などの新造・増備が挙げられていました。

設備面では山手線の目黒と恵比寿にホームドアを設置する点と、東北縦貫線の整備で品川に折り返し設備の新設等が目立ちます。

東京駅の太陽光発電パネル導入工事も始まり、この前、東海道線の9・10番線に行ったらホームの中央にフェンスが設置されていました。

N700系、番台区分が4種類に

2010-02-20-17
▲N700系@東京

東海道・山陽新幹線の最主力車両となったN700系。500系と700系のシステムを融合し、山陽区間では300km/h運転も実施。のぞみ=N700系という時代になりましたね。JR東海が所有しているZ編成は0番台、JR西日本が所有しているN編成は3000番台とされています。

東海道・山陽新幹線の300系以降の現存車両では以下のような法則があります。

◎JR東海
 16両編成…0番台
◎JR西日本
 16両編成…3000番台
 8両編成…7000番台

このほか、量産先行試作車は9000番台となっています。

さて、ここからが本題。来春、九州新幹線の新八代~博多間が延伸開業し、博多から先、山陽新幹線の新大阪まで乗り入れることが計画されています。新大阪~鹿児島中央間を相互直通運転する新幹線の愛称が「さくら」に決定し、2年前の10月にはJR西日本が直通対応のN700系7000番台の量産先行車であるS1編成を投入し、試運転を開始しました。薄い水色の車体と8両編成全車両がM車であることが特徴。最高速度はもちろん300km/hで、新大阪~鹿児島中央間を乗り換えなしで4時間前後で結ぶようです。

そして今週、量産車1本目となるS2編成が博多総合車両所まで輸送されます。さらに夏からはJR九州タイプのN700系8000番台の搬入も開始されます。九州新幹線といえば800系ですが、0番台6編成、1000・2000番台3編成の合計9編成が揃った時点で800系の投入を終了し、以降はN700系8000番台の投入に移行するようです。800系の編成記号は「U」でしたが、N700系8000番台はまだ不明です。

これら直通対応のN700系の最終的な投入数ですが、JR西日本の7000番台が19編成152両、JR九州の8000番台が10編成80両、総計29編成232両となります。

余談ですが、さくらがデビューする来春以降はひかりレールスターの700系7000番台をこだまに転用するようです。きっとこの時点で100系が引退し、山陽区間のこだまは全列車が8両編成で統一となることでしょう。

森林公園検修区一般公開イベント報告

今日は待ちに待った東武鉄道の森林公園検修区一般公開イベント「東上線森林公園ファミリーイベント2010」の開催日!2008年以降、毎年3月下旬になると東上線のイベントが開催されるのが恒例になってきました。常日頃から利用している東上線とあって、いつも以上に今日を楽しみにしていました。

ずっと天気が心配でしたが、一日曇りで昨年と同じような気象条件になりました。とても寒い中でしたが、かなり充実した一日になりました。

朝は若葉に9時前に到着。今回のイベントでは臨時列車が2本運転されました。これを撮影したく、通過する1時間以上前に来て様子を見ることにしていたのです。そしたら案の定、たくさんの同業者の皆さんで賑わっていました。そして私も場所を確保。いつも通勤途中で立ち寄るこのポイントで臨時列車の撮影をするのは初めてでした。

臨時列車が通過する時間までは定期列車で撮影練習。すると・・・

2010-03-28-01
▲9151Fが入線。最近よく見かける9050系の地上運用。イベント開催日にも関わらず今日も運転されてました。ちなみに帰りにも目撃しました。

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▲そして遂に臨時列車1本目が通過しました。池袋始発の51091Fを使用した「ファミリーイベント号」です。留置線で定期列車やもう1本の臨時列車の待避をする特別ダイヤでの運転にはかなり興味がありましたが…、私は撮影を優先させたため乗車できず。

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▲51091Fが通過した数分後、臨時列車2本目も通過しました。川越市始発の8111Fを使用した「臨時むさしの号」です。川越市→森林公園間ノンストップで、8000系原型車の6両単独運転。普段は小川町寄りに4両編成の8000系を連結させて10両編成にするため、6両単独運転はなかなか見ることができません。先頭のクハ8411の車番は初めて撮れました。

若葉での臨時列車撮影は無事終了。私は後続の定期列車で森林公園に向かい、会場となる森林公園検修区に徒歩で移動。11時くらいに到着しました。私がこの東上線イベントを見に来たのは昨年3月以来で通算4回目となりました。今年は例年以上に来場者が多い気がしました。

さて、入口で案内図と記念品のノートを頂いて会場内へ足を進めます。グッズ販売コーナーでは限定品や先行発売品などを無事にゲット。そしていよいよ撮影会に進みます。

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▲今回は合計6編成の車両が整列しました。こちらは左半分。8111F、8163F、51091F。臨時列車が中央の8163Fを挟む形になりました。

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▲そして右半分。7103F、9101F、11654F。

いつも注目される表示類の内容ですが、編成ごとに前半と後半でまとめてみました。何度か表示変更されてますが、あくまでも私が見た一番最初と一番最後の表示のみ表記します。

・8111F
 前半:臨時 森林公園
 後半:急行 池袋⇔寄居
・8163F
 前半:準急 池袋
 後半:急行 川越市
・51091F
 前半:臨時
 後半:TJライナー 森林公園
・7103F
 前半:急行 渋谷
 後半:特急 元町・中華街
・9101F
 前半:普通 新線池袋
 後半:普通 新富町
・11654F
 前半:臨時
 後半:特急 越生

懐かしい表示や通常ではありえない表示まであって面白かったです。11654Fの「特急越生」は越生線ユーザーとして感動しました!

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▲7103Fと9101Fのツーショット。この2編成がメトロ区間ですれ違うことはもうないのでしょうか?

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▲8111Fと8163Fのツーショット。2種類存在する8000系の顔が一目瞭然ですね。原型車が引退することになったら是非ともさよなら運転を実施してほしいです!

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▲撮影会全景。メトロの7000系が応援に来るというのは未告知だったのでびっくりしました。あえて10000系にしなかったこと、そして8両固定車であることがちょっとしたポイントですね。

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▲ひととおり撮影を済ませて昼食タイム。川越の太麺焼きそばを食べたのですが、行列ができるほどの大盛況でした。

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▲撮影会終了間際。表示変更された7103F、9101F、11654F。すべて通常ではありえない表示です。9000系未更新時代によく見れた有楽町線の黄色い行き先も懐かしいです。

時間が経つのはあっという間。結局、イベントが終わる午後3時まで滞在してました。帰りに森林公園駅前のローソンに寄ったら大混雑でした。

こうして無事に夕方帰宅。天気も大きく崩れずに済み、ちょっと寒かったですが楽しいイベントになりました。

本日、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様に深く感謝いたします。また今後も、このような楽しい催し物を期待しています!!

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▲最後に、今日ゲットした品物。特に50090系のタッチアンドゴーはずっと商品化してほしいと思っていたので嬉しいです♪

定期列車としてはもう走らないかなぁ…

2010-02-27-02
▲201系トタH4編成@八王子

今年の夏に引退することが決定している中央線の201系。今月は13日にJRグループのダイヤ改正が実施されましたが、これを機に定期運用から離脱したようです。

ちなみに現段階で定期運用最終日となった3/12の運用ですが、H4編成が77T、H7編成が07Hでした。H運用に充当されたのが久々とあってちょっと話題になりました。

現在、201系2編成は豊田車両センターに留置中です。就役30周年記念のヘッドマークはまだ掲出中のようです。今後は夏の引退関連のイベントまで休車・予備車扱いとなるのでしょうか?
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りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

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※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

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