八高線全通75周年号を撮る!

今日は待ちに待った「八高線全通75周年号」の運転日。この日を沿線住民としてとっても楽しみにしていました。

朝起きてみると外は本降りの雨…。2004年11月に運転された「八高線全通70周年号」の時もあまり天気がよくなかったのを思い出しました。

さて、今日は午前中に用事があり、上り列車を見ることができません。せめて高麗川で折り返す下り列車は見たいと思い、いつも東上線で帰るところを今日は川越線で高麗川を経由して帰ることにしました。

2010-02-28-01
▲209系3000番台ハエ63編成@笠幡

用事が終わって笠幡駅に到着したのはお昼すぎ。たまに利用するこの駅ですが、ここでの撮影は初めてでした。心配だった天気も回復してきました。

2010-02-28-02
▲205系3000番台ハエ85編成@笠幡

今度は正反対の位置から。このハエ85編成に乗って高麗川に向かいました。

2010-02-28-03
▲キハ110系@高麗川

高麗川に到着すると、3番線の奥にある留置線にキハ110系が留置されてました。そして…。

2010-02-28-04
▲DD51形・キハ110系@高麗川

そのキハ110系の隣には折り返しを待つ「八高線全通75周年号」が留置されてました。

2010-02-28-05
▲DD51形@高麗川

DD51は何度が見たことがありましたが、このように間近で見たのは初めてでした。今回は客車の前後に機関車を連結するプッシュプル運転。高崎寄りはDD51-895号機でした。

2010-02-28-06
▲DD51形+12系@高麗川

今度は反対側を見学。高麗川・八王子寄りはDD51-842号機でした。やっぱりDD51は国鉄時代を象徴するディーゼル機関車ですね!そして八高線に12系客車が入線することも珍しく、赤い機関車と青い客車のハーモニーが最高でした。

2010-02-28-07
▲209系3000番台・キハ110系・12系@高麗川

今日の高麗川駅はちょっとした撮影会場になってました。

2010-02-28-08
▲キハ110系@越生

臨時列車は高麗川で折り返して9235レとなりますが、その1本前の定期列車となる241Dに乗って越生へ。なんとなく撮影したこの写真も雰囲気が出てますよね。

2010-02-28-09
▲キハ110系・8000系81112F@越生

八高線と東武越生線の並び。

この後は急いで帰宅し、いよいよ本番。自宅近くで撮影をしました。

2010-02-28-11
▲DD51形+12系@越生~明覚間

遂に来ました!!少し薄日が差していい感じの写真になりました。

2010-02-28-10

こちらは後追い。ヘッドマークは前後で異なるデザインになってました。

これにて今日のスケジュールが全て終了しました。客車タイプのジョイフルトレイン廃止による団体列車消滅等で近年は寂しい八高線でしたが、久々に賑わいました。私の自宅近くでも多くの撮影ファンがカメラを構えていました。

大きな混乱もなく、八高線の全通75周年を祝えてよかったです。

いろんな角度の8111F@池袋

最終的には山手線で池袋に行き、東上線に乗り換えて帰ってきたのですが、池袋に着いた時、ちょうど1番線に8111Fの準急川越市行きが停車してました。

2010-02-27-07

発車を待つ8111FをJRの8番線から撮ってみました。この写真を見てふと思ったのですが、山手線のホーム柵設置と東上線の8000系原型車の引退、どちらが先になるのでしょう…。

2010-02-27-08

今度はJRから東武に移動して撮影。今回は8111Fのいろんなものを撮影してみました。

2010-02-27-09

強引なツーショット。

2010-02-27-10

運転台。8000系はクラシックなデザインで味がありますね。

2010-02-27-11

クハ8111の車番。

2010-02-27-12

方向幕。

2010-02-27-13

8161Fとの並び。8000系の顔が2種類あることがひと目でわかりますね。

2010-02-27-14

8161Fは急行森林公園行き。森林公園と言えば・・・。

2010-02-27-15

3/28に森林公園検修区の一般公開イベントが開催されることになりましたが、沿線情報誌「ゆぁ東上」2010年3月号の1面でさっそく告知されてました。いくつか追加情報になりますが、記念品はTJライナーのノートみたいです。また、ヘッドマーク付きの臨時列車は「ファミリーイベント号」が50090系、「臨時むさしの号」が8000系原型車となるようでこれはファンとして嬉しいです!

なお、来月上旬には専用パンフレットが発行されるようです。楽しみですね♪

中央線だけ撮影@八王子

今日は雨模様。ギリギリまで迷った末、録音メインで出かけてきました。武蔵野線、南武線、中央線、横浜線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、山手線に乗って、それぞれ基本データの収集ができました。特に横浜線は八王子から東神奈川まで、全区間乗車は久々でした。

さて、録音メインだったため写真はあまり撮らなかったのですが、八王子で少し時間があったのでその時に撮った写真を載せてみたいと思います。

2010-02-27-01
▲E233系0番台・209系3000番台

2010-02-27-02
2010-02-27-03
▲201系トタH4編成

遂に6/20で引退することが決定したH4編成。今日は運用に入っているとのことで、立川から乗ってみました。当たり前だったこの風景ももう少しで見納めですね…。

2010-02-27-04
▲E257系0番台・209系3000番台

2010-02-27-05
▲E257系0番台

2010-02-27-06
▲E233系0番台トタT41編成

2番線側での撮影は初めてでしたが、なかなかよさそうです。

森林公園検修区一般公開、今年は3/28開催!

2010-02-26
▲昨年の車両撮影会@森林公園検修区

恒例化してきた毎年3月の東上線イベント。今年も開催されることを予想してとても楽しみにしていましたが、ついに今日、公式発表されました。今年は「東上線 森林公園ファミリーイベント」と題して3/28に開催されます。

2008年はTJライナー愛称決定記念、2009年は「つばさ」ラッピング車がメインとなりましたが、今年は「日ごろの感謝を込めて」という感じでグッズ販売や体験型イベントが多数あります。

一番気になる車両撮影会ですが、8000系から50090系まで、東上線の基本形式が勢ぞろいするようです。

イベント開催に合わせて運転される臨時列車は2種類。50090系を使用した列車は池袋→森林公園間で運転され、普段通過することができない留置線を経由するようです。停車駅は快速急行と同じです。そして8000系を使用した臨時列車は川越市→森林公園間で運転され、「むさしの号」のヘッドマークが掲出されます。途中駅には停車しないノンストップで、6両編成での運転になるとか。もしかして原型車が充当されるかも!?

ちなみに50090系の臨時列車は留置線を多く経由するため、後発の8000系の臨時列車に途中で抜かれます。また、今回の臨時列車は誰でも乗車でき、イベントももちろん自由参加。私も当日が楽しみです!

中央線をストラップで再現!

2010-02-25-01
▲注目の車両たち

左から順に201系、E233系0番台、253系、E259系。全て中央線を走るお馴染みの車両ですね。全部ストラップ化しています。

201系は引退日も決定して追加発売となりましたし、E233系0番台は昨年の開業120周年ロゴマーク付き。そして成田エクスプレスの新旧車両は同時発売となっております。N'EXは来月のダイヤ改正で中央線の高尾発着列車が1往復から2往復に増強され、今後E259系を見る機会がますます増えますね。

2010-02-25-02
▲あなたのお気に入りは?
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-