2009年の“鉄道”を振り返る!

今年も残りわずかとなりました。一年が終わるのは本当に早いものですよね。普通なら大晦日が近づくと独特な雰囲気があります。でも今年はそんな感じがしません。何故か普通の連休を過ごしているような気がします。とは言ってもやっぱり2009年はもう終盤です。既に2010年のカレンダー(ちなみに西武と京急の)を部屋に掲出しちゃいました。

ということで、今年の鉄道の動きで私が注目したことを中心に振り返ってみたいと思います。


■廃止された列車たち

2009-12-30-08
▲EF66+14系@東京

毎年春のダイヤ改正では何かしら列車の廃止がある近年。今年は東京~熊本間を結んだ寝台特急「はやぶさ」と東京~大分間を結んだ寝台特急「富士」が廃止されました。これにより寝台特急の発祥の地でもある九州発着の列車が全廃。また東京駅発着のブルートレインも消滅してしまいました。特にはやぶさは3年前に乗車経験があり、廃止が決定した時は寂しいものがありました。ダイヤ改正前日の運転最終日には東京駅で見送る“葬式鉄”をしてきましたが、ものすごい人、人、人…。「ありがとうコール」が響くとぐっときちゃいました。

高速、効率、安価を求め、移動手段は新幹線や高速バス、飛行機を優先させる現代。あえて時間をかけて移動する夜行列車は今の時代には合わなくなってしまったのでしょうか?

今春のダイヤ改正では「はやぶさ」と「富士」が廃止された他、快速列車の「ムーンライトながら」と「ムーンライトえちご」が臨時列車化しました。鉄道旅行を好む私のような人には移動手段が激減して苦労します。かつて私も青春18きっぷを使って旅行をしてましたが、最近は土・日きっぷを利用する機会が増えましたし…。

来春のダイヤ改正でも寝台特急「北陸」と急行「能登」が廃止され、季節臨時の急行列車に統合されるようです。どんどん姿を消す夜行列車。皆さんも是非注目してみてください。


■E233系の増投入

2009-09-10-01
▲E233系2000番台マト1編成@代々木上原

今年も色々あった車両の置き換え。やはりメインはJR東日本のE233系でしょう。

中央快速線系統の0番台は既に投入が完了しており、予備車として残っている201系20両も来春のダイヤ改正を機に引退の見込み。高架化工事も落ち着き、すべての車両がE233系に統一されたあとは全体のスピードアップを実施予定のようです。

京浜東北線系統の1000番台は今年も着実に増備を進め、来年1/24に209系が完全撤退。翌日からすべての車両がE233系に統一となります。

そして遂にデビューしたのが常磐緩行線の2000番台。まだ1編成のみの在籍でなかなか乗ることができませんが、予定どおり207系900番台を置き換えました。来年度は203系の置き換えをするため本格的な投入が見込まれます。

この他、東海道線の3000番台は第2編成の落成があるらしく、その後は京葉線の5000番台も投入開始。JR東日本を代表する形式になりつつあるE233系シリーズの今後に期待です!


■209系転属劇

2009-09-09-07
▲209系500番台ウラ80編成@神田

かつてE231系500番台の投入に伴い、山手線所属編成を中心に大きな転属劇を繰り広げた205系。そして今度はE233系1000番台の投入に伴い、京浜東北線所属編成を中心に大きな転属劇を繰り広げることになったのが209系です。拡幅車体が特徴的な500番台は5本中4本が昨年中に京葉線に転属し201系貫通編成を置き換えましたが、最後まで残っていた1本(ウラ80編成)も9月で運用離脱。ミツ516編成になって今月中旬に中央・総武緩行線に転属(里帰り)しました。

0番台は当初、ほとんどの編成が廃車になるはずだったのですが、大幅な計画変更となりました。昨年は訓練車や試験車「MUE-Train」に改造されましたが、今年はいよいよ他線区での運用(第二の人生)が開始されました。房総各線向けには2100番台、南武線向けには2200番台と、新たな番台区分が誕生した209系。まだまだ健在です!なお209系の元祖である0番台が活躍している京浜東北線では来月中旬から各種イベントを実施したのちに引退。他の番台区分(500・1000・3000・3100番台)もE217系やE501系のように制御装置を更新することが予想されます。


■E259系 vs AE形、熾烈する成田空港アクセス特急

2009-10-10-01
▲E259系@恵比寿

来年7月に開業することが決定した成田新高速鉄道。愛称も「成田スカイアクセス」に決定しました。京成電鉄では一般特急用の3050形の増備が進んでおり、看板列車でもあるスカイライナーも高速用のAE形を登場させました。何といっても京成は「安くて速い」のが特徴。160km/h運転もとても楽しみです。

一方、同じく成田空港発着の特急列車を運転しているJR東日本。今年、成田エクスプレスの253系を置き換えるための新型車両E259系が登場し、秋から運転を開始しました。どうしてもJRの場合は全車指定席のA特急扱いで料金が高いというのがネックになりますが、ネットワークの拡充や車両の高品質を目指しているようです。1日1往復のみ設定されている中央線高尾発着のNEXも、来春のダイヤ改正で2往復になります。さらに新駅として横須賀線西大井~新川崎間に開業する武蔵小杉もNEX全列車が停車することになりました。

成田新高速鉄道が開業するころにはJRもNEXの全車E259系化を目指しています。この戦いの勝敗はいかに!?


■行方が気になる車両たち

2009-09-02-08
▲201系トタH4編成@八王子

相次ぐ車両の転属により、処遇が気になる現有車両たち。JRでは房総各線の211系3000番台が中央本線に転属、253系200番台(最終増備車)の「日光」「きぬがわ」化で485系を置き換え、京葉線の209系500番台が武蔵野線に8両化して転属など、噂が数多くあります。他にも京葉線の205系一部編成の転属先や201系、203系、207系900番台などの廃車時期も気になります。

2009-12-09-17
▲11000系11002F・7000系7707F@二俣川

私鉄ではまず相鉄。今年は5000系の引退、11000系のデビューがあり、一年をとおして目が離せんでした。今後は7000系が廃車対象となりますし、11000系の投入頻度も気になります。

2009-12-28-11
▲1000形1243F@金沢文庫

京急では新1000形ステンレス車の大量投入により、旧1000形の在籍数が激減。確か残り24両だったような気がします。今は普通列車を中心に最後の活躍をしてます。余談ですが、京急では2100形が更新により歌わなくなってきてます…。

2009-09-22-12
▲5000系5114F@溝の口

そして景気悪化の影響を一番受けてしまったのが東急。事業計画が大幅に変更され、田園都市線への5000系大量投入がいまだにできていない状態。6扉車の組み換えや5000系一部編成の東横線転属。東横線からは9000系の一部編成が大井町線に転属と、もうわけがわからない状態。このままだと譲渡用車両の捻出ができません。とりあえず今後の注目車両は8000系列と7600系、7700系ですね。

2009-09-19-06
▲7000系7116F・7123F@和光市

東京メトロでは10000系と9000系の増備が進み、7000系は廃車や更新工事が終盤です。既報とおり、15000系・16000系の投入により、来年は05系・6000系あたりの動きが注目となりそうです。

この他の関東私鉄では東武8000系、西武101系、京成3300形、京王6000系・3000系、小田急5000形などが注目です。


■新幹線関連

2009-12-13-02
▲E3系2000番台L61編成@東京

車両関係ではN700系とE3系2000番台、そして新800系がそれぞれ増備されました。九州新幹線直通対応のN700系7000番台や東北新幹線高速対応のE5系も登場して話題となりましたね。以前もブログに書きましたが、今後は新幹線全体が大きく変わることになりそうです。とりあえずは500系のぞみの消滅により、2/28は東京駅がにぎやかになりそうです。

新幹線の愛称にも動きが出ます。東北新幹線では「はやて」という愛称を消滅させ、最速列車専用の愛称を募集予定。一方、山陽新幹線の新大阪と九州新幹線の鹿児島中央を直通する列車の愛称が「さくら」に決定。かつて寝台特急で使用されていた愛称が新幹線の列車名として復活することになったのです。


■節目を迎えた路線たち

2009-09-14-16
▲E231系500番台トウ502編成@神田

今年は各地で節目を迎えた路線が多く、首都圏でも中央線、東海道線、横須賀線が開業または開通120周年を迎えました。記念のヘッドマークも掲出し、私もよく撮影しに行きました。

そして9月から12月までは山手線にぶどう色2号の“チョコ電”が登場。これは山手線命名100周年を記念したもので、明治製菓の全面車体広告も話題になりましたね。普段は撮影することがない山手線にファンが集中する珍しい光景も見れました。


■その他

2009-11-14-09
▲485系@金沢

JR西日本では新快速用の285系を投入することが発表されましたね。221系を置き換え、快速列車も223系・225系の体制にすることでしょう。そして特急「北近畿」などで使用している183系も287系で置き換えへ。「サンダーバード」用683系4000番台の投入で485系「雷鳥」は廃止する方向へ。「はまかぜ」のキハ181系も新型気動車に置き換えることが決定しています。去年から今年にかけて、関西では私鉄各社の動きが大きかったのですが、来年はJRの京阪神アーバンネットワークを中心に変化がありそうですね。

JR東日本では東北本線の今後が気になります。東北新幹線新青森延伸開業を控え、並行在来線となる東北本線八戸~青森間は第三セクターの青い森鉄道に経営移行。これにより東北本線の正式区間が上野~盛岡間となってしまいます。一番心配なのが八戸~函館間を結ぶ「スーパー白鳥」「白鳥」がどうなるのか。現在は八戸で東北新幹線「はやて」と接続するダイヤになっていますが、新幹線の起点駅が新青森になると運行区間の短縮が予想されます。これはJR北海道との協議がありそうです。


■2010年の出来事

2009-12-18-01
▲EF81-93+24系@上野

3/13のダイヤ改正についてはたくさん述べてきているので割愛します。それ以外で注目していることを挙げてみましょう。

★1月24日、209系0番台が京浜東北線から引退
★E233系2000番台・3000番台増備&5000番台登場
★「北斗星」「カシオペア」の牽引機がEF81からEF510に交代
★7月、成田新高速鉄道開業によりAE形と3050形デビュー
★東京メトロでは15000系が春に、16000系が秋にデビュー
★12月、E5系デビュー
★山手線の目黒・恵比寿にホーム柵設置、E231系500番台の組成変更開始

そして小海線のキハE200系や京葉線のE331系の量産化問題の進展、209系「MUE-Train」やクモヤE995系「NEトレイン」の試験結果に期待したいです。

2009-09-16-02
▲8000系8112F@森林公園検修区

あとは地元ネタになりますが、東上線の50000系増備により、8000系原型車がいつまで持つかが気になります…。


というわけで振り返ってみましたが、今年は車両の細かい動きが多かったような気がします。話し出すとキリがないので、その都度ブログの話題にしていこうと思います。

昨日は乗り納めが終わりましたが、今日はブログの書き納め。明日からは新たな気持ちで邁進していく所存です。

このブログを始めてまだ4か月ですが、2010年もこんな感じで書き続けていきます。引き続きのご愛読、よろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年を!

乗り納め・撮り納め・録り納め…東上線@新河岸

思ったよりも早く川越に到着。少し時間があったので新河岸にていつものように撮影タイム。

2009-12-30-03
▲8000系8138F

2009-12-30-04
▲10000系10121F

2009-12-30-05
▲8000系8141F

2009-12-30-06
▲9000系9105F

2009-12-30-07
▲8000系8116F

特に大きな収穫はありませんでしたが、日ごろの何気ない1枚がいつか貴重な写真になる…そう信じてます。ちなみに8116Fの後ろには8111Fが連結されてました。

これにて私の今年の鉄道活動は終了となりました。

ご清覧いただきありがとうございました。

【予告】
明日のブログでは今年の鉄道の動きをまとめた記事を掲載予定です。お楽しみに!!

乗り納め・撮り納め・録り納め…JR編

今日は「大晦日イブ」ですね(笑)。最近は一日置きに外出してますが、そのパターンも今日まで。ということで今日はいろいろと“納めて”きました。相変わらずこの時期は録音がメインになるため、写真の枚数が少なめ…。まあ録音オフシーズンになれば撮影がメインで逆転するので、写真の枚数は冬より夏が多くなるということになりますね。

今回は武蔵野線、南武線、東海道線で録音してきました。特に東海道線では1編成のみのE233系3000番台の運用を事前に調べ、見事に的中。平塚まで行っていい録音ができました。

2009-12-30-01
▲205系0番台ナハ15編成@武蔵新城

これは南武線の205系生え抜き編成。本当は209系2200番台に乗りたかったのですが、今日は運用されていなかったようです…。

2009-12-30-02
▲205系0番台・253系@大宮

帰りは平塚から大宮まで湘南新宿ラインで一気に移動しました。11番線の脇(旧12番線跡地)がフェンスで覆われてしまい、留置線を眺めることが困難になりました。でもこのような光景を目にしました。左は入場中の205系ナハ38編成、右は253系の中間車のようです。

つづく。

7000系更新工事に若干の計画変更

去る9/9のブログで「黄色い7000系、消滅間近」と題して有楽町線・副都心線で使用している7000系の現状をまとめましたが、今回はその後の近況をお伝えしたいと思います。

ブログ記事を書いてから3か月が経過し、7105Fの更新工事が最近終了。運用に復帰した模様です。これにより7000系の10両・8両更新工事がすべて終了し、10000系も全36編成が落成。あとは廃車対象の7000系がわずかに残るだけとなったのですが…。

2009-12-29
▲7000系7102F@新河岸

予備車確保のためなのか、廃車対象にされていたこの7102Fが、急きょ10両更新グループに追加されたとのこと。

これにより7000系は
10両更新車…5本→6本
8両化更新車…15本
廃車…14本→13本

となりました。
とはいっても黄色い7000系は絶滅寸前であることに変わりありませんね。

【7000系全編成の処遇】
7101F:三菱IGBT/10両更新
7102F:三菱IGBT/10両更新予定
7103F:三菱IGBT/8両化更新
7104F:日立IGBT/10両更新
7105F:日立IGBT/10両更新
7106F:廃車
7107F:廃車
7108F:廃車
7109F:三菱IGBT/8両化更新
7110F:三菱IGBT/10両更新
7111F:廃車
7112F:廃車
7113F:日立IGBT/8両化更新
7114F:廃車
7115F:日立IGBT/8両化更新
7116F:日立IGBT/8両化更新
7117F:廃車
7118F:三菱IGBT/10両更新
7119F:日立IGBT/8両化更新
7120F:日立IGBT/8両化更新
7121F:廃車
7122F:廃車
7123F:廃車
7124F:廃車
7125F:廃車
7126F:廃車
7127F:三菱IGBT/8両化更新
7128F:三菱IGBT/8両化更新
7129F:三菱IGBT/8両化更新
7130F:三菱IGBT/8両化更新
7131F:日立IGBT/8両化更新
7132F:日立IGBT/8両化更新
7133F:三菱IGBT/8両化更新
7134F:三菱IGBT/8両化更新

2109Fも歌わなくなっちゃった…金沢文庫で徹底撮影!

土曜日に引き続き、今日も京急に乗ってきました。初めて新逗子にも行くことができました。そして前回、金沢文庫の撮影地を発見したので、今日は時間が許す限り撮影してました。それではご紹介しましょう。

2009-12-28-01
▲800形807F

2009-12-28-02
▲新1000形1097F

2009-12-28-03
▲新1000形1433F

2009-12-28-04
▲1500形1731F

2009-12-28-05
▲2000形2421F

2009-12-28-06
▲新1000形1113F

2009-12-28-07
▲1500形1613F

2009-12-28-08
▲1500形1625F

2009-12-28-09
▲2100形2141F

2009-12-28-10
▲2100形2157F

2009-12-28-11
▲1000形1243F

2009-12-28-12
▲600形656F・新1000形1401F

今朝は品川から金沢文庫までまっすぐ快特で行ったのですが、私が乗った編成は3種類の新1000形を連結していておもしろかったです。なにしろシーメンスIGBT、シーメンスGTO、東洋IGBTの音が同時になるのですから…。

あと今回のタイトルの意味ですが、2100形の第2編成である2109FもシーメンスGTOから東洋IGBTに制御装置が更新され、最近になって運用を再開したようです。これにより2100形は10本中3本(2101F・2109F・2165F)が更新車となりました。最終的に2100形は全編成が東洋IGBTで統一されそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-