謎の臨時回送

今日2度目の更新。今朝に引き続き東上線の話題です。

若葉で帰りの電車を待っていると、通過電車の接近放送がありました。こんな時間になんだろう?と思い、急いでデジカメを出していつものポイントで構えてみました。すると…

2009-11-30-08
▲8000系8136F@若葉

というわけで8136Fの回送でした。4両単体だったため、全検または重検関連だと思われます。最近は8000系の廃車がないのでホッとしてますが、51003F・51004Fが落成したら森林公園所属の8000系にも動きが出そうですね。

2009-11-30-09
▲8000系8543F@若葉

後続の下り急行も8000系。今日は往路すべて8000系でした。

乗り換え時間を利用して@坂戸

今朝は越生線から東上線に乗り換える時間を利用して、坂戸でちょっとだけ撮影してきました。大きな収穫はなく、基本データの収集になりましたが、いつかは消滅する8000系とのツーショットも撮影できてよかったです。

2009-11-30-01
▲10030系11445F@坂戸

いつも乗る1本前の上り急行列車。

2009-11-30-02
▲10000系11004F@坂戸

池袋発の普通森林公園行き。

2009-11-30-03
▲8000系8197F・10000系11004F@坂戸

越生線とのツーショット。

2009-11-30-04
▲10030系11032F@坂戸

後続の下り急行列車。

2009-11-30-05
▲8000系8197F・10030系11032F@坂戸

またまた越生線とのツーショット。

2009-11-30-06
▲8000系8112F@若葉

そして私が乗った上り急行はなんと原型車!

2009-11-30-07
▲坂戸駅の駅名標

こちらはおまけ。東上線各駅で更新が進む駅名標。しかし坂戸を含む一部の駅は古いままです。まあ、坂戸は駅の橋上駅舎化と同時に変えるとは思いますが…。

掲出期間終了間近…JR編

ここからは後半。JRの改札に入り、埼京線で恵比寿へ。

2009-11-28-13
▲E231系500番台トウ513編成@恵比寿

“チョコ電”としてお馴染みの「復刻調ラッピング電車」を狙います。私は内回りで来ることを祈っていたら…。待つこと50分、外回りで来ました。そこで…

2009-11-28-14
▲E233系1000番台ウラ112編成@神田

私は内回りの電車に乗って神田に先回り。なんとなく京浜東北線で練習撮影。ちなみに、E233系1000番台は来月22日でデビュー2周年を迎えます。早いですねぇ。

2009-11-28-15
▲E231系500番台トウ502編成@神田

そして無事にチョコ電を撮ることができました。9/7から始まったこの車体広告も12/4で見納めですね。皆さんは見れましたか?

2009-11-28-16
▲209系0番台ウラ64編成@神田

もう残り4本となった京浜東北線の209系。久々にこの姿を見ました!!
この後は中央線で新宿に先回り。そして…

2009-11-28-17
▲E231系500番台トウ502編成@新宿

2009-11-28-18
▲E231系500番台トウ510・502編成@池袋

新宿で再びチョコ電を撮り、そのまま乗車。そして池袋では通常塗装の編成とのツーショットを撮影することができました。

今日は午前の50090系、午後のE231系500番台で貴重な編成を撮ることができ、充実した一日でした。

2009-11-28-19
▲50000系51001F@池袋

こちらはおまけ。山手線にホームドアが設置されたら、こういう写真も撮りづらくなりますね…。

掲出期間終了間近…東武編

11月もあと少しで終わりです。今年は暖冬らしく、今後の録音環境が気になる今日この頃です。そんな最中ですが、最近は録音メインの外出が多く、撮影が少なめ…。今日は気温が高いということでICレコーダーは持参せず、デジカメのみの撮り鉄に出かけてきました。東武編とJR編に分けてご紹介します。

今日は夕方から用事があったため、そんなに遠くには行けません。とりあえず午前中は東上線のみで撮影をすることに…。

2009-11-28-01
▲50090系51093F@若葉

「TJライナー利用者100万人達成記念」のヘッドマークを掲出した50090系。掲出期間が今月いっぱいで終了となります。意外と満足のいく写真が一枚もなかったので、今日は50090系がメインとなりました。

2009-11-28-02
▲坂戸駅連絡通路

新設された坂戸駅の連絡通路の窓からホームを撮ってみました。今日は快晴です!

2009-11-28-03
2009-11-28-04
▲坂戸駅南口

昨日までは何も無かった改札前。今朝降りたらフェンスで覆われてました。このため南口の入口がちょっと狭くなりました。

2009-11-28-05
▲9000系9103F@川越

2009-11-28-06
▲50090系51091F@川越

2009-11-28-07
▲10030系11641F@川越

2009-11-28-08
▲50000系51001F@川越

このアングルでの撮影は初めてです。再び50090系を撮影できました。

2009-11-28-09
▲8000系8142F@北池袋

北池袋でも撮影したくて先回り。そして…

2009-11-28-10
▲50090系51093F@北池袋

無事に撮れました。ちなみに北池袋は埼京線と並行しており、開かずの踏切があります。

2009-11-28-11
2009-11-28-12
▲50090系51093F@池袋

51093Fで池袋に向かい、ここでも撮影。そして東上線の改札を出ました。結果的に満足のいく撮影ができて何よりです。

オススメの一冊

2009-11-27-02

書店にて鉄道関係の雑誌を読んでいたところ、「首都圏のりもの情報」(ぱる出版)という本を発見。中を見てみると…

●首都圏・鉄道路線図
●東京地下鉄路線図
●乗り入れ路線図
●主要19エリアマップ
●駅出口周辺マップ
●乗り換えに便利な乗車ドア
●全路線・所要時間と運賃
●路線別終電車案内
●羽田/成田空港へのアクセス
●深夜急行バス
●おとくきっぷ
●駅・問い合わせTELリスト
●全駅名索引(ふりがな付)
*表紙より引用

以上のような鉄道に関する便利な情報が満載でした。しかも最新の2010年度版で定価690円。思わず購入しちゃいました。コンパクトサイズで携帯しやすいのも気に入りました!

早速読んでいたら間違いを発見してしまいました。11ページの「鉄道路線図・神奈川方面」の京急線の部分。梅屋敷、大森町の次。普通なら「平和島」なのに、この本には「平和台」と記載されてました(笑)。これじゃあメトロになってしまう…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-