東急、2016年度の事業計画を発表

2014-08-28-35

東京急行電鉄が2016年度の事業計画を発表しました。投資額は489億円となります。

施設・設備面、ホームドアについて2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅への導入を予定しており、今年度は合計12駅に設置予定。これに関連して田園都市線では5000系6ドア車45両の4ドア車への置き換えが継続されます。

東横線祐天寺での優等列車の通過線設置工事は2017年3月の供用開始に向けて引き続き推進されます。

車両面では2017年度の導入を目指し、田園都市線向けの新型車両製造に着手するようです。具体的な内容は改めての発表になるようですが、8500系の置き換えが再開するものと思われます。5000系列とは違った新系列車両になるのか注目です。
スポンサーサイト

東急、2015年度の事業計画を発表

2014-08-28-35

東京急行電鉄が2015年度の事業計画を発表しました。投資額は482億円となります。

施設・設備面、ホームドアについて2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅への導入を予定しており、今年度は都立大学、新丸子、元住吉、大倉山、菊名、宮前平、溝の口(大井町線)と他3駅の合計10駅に設置。

これに関連して田園都市線では5000系6ドア車45両の4ドア車への置き換えを開始します。

東横線祐天寺での優等列車の通過線設置工事は2016年度の供用開始に向けて引き続き推進されます。

なお、今年度は編成単位での車両新造は無い模様です。

東急、東横・田園都市・大井町各線全駅にホームドア設置へ

2014-08-28-35

東京急行電鉄が、2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全駅にホームドアを設置することを発表しました。

すでに東横線・大井町線の一部駅では設置済みで稼働を開始していますが、全駅設置によって世田谷線とこどもの国線を除く東急線全駅にホームドア・ホーム柵が導入されることになります。

田園都市線については5000系に1編成中3両組み込まれている6ドア車合計45両を廃車した上でオール4ドア化することも判明。まるで数年前の山手線のような状態になりそうですね。混雑緩和策として6ドア車の導入、1編成中2両から3両への増強、関連して目黒線・大井町線に急行新設とこの数年で試行錯誤した東急ですが、埼京線と同じデザインの「6DOORS」ステッカーも数年後に見納めとなりそうですね。

初秋乗り鉄in東急・蒲田&溝の口編

西武線を楽しんだ後は二週間前と同様に蒲田へ。副都心線、東横線、多摩川線を乗り継いで向かいました。

2014-08-28-29
▲1000系1500番台1504F

多摩川線では初めて1000系1500番台に乗ることができました。日比谷線直通から撤退した1000系の改造車で、今後も順次7600・7700系を置き換えていくものと思われます。

2014-08-28-30
▲1000系1019F

2014-08-28-31
▲7000系7105F

こっちに来るといつも1000系か7700系に乗りますが、今回はいつも避けている7000系に乗車。当初の計画ではこれが大量投入されるはずだったのでは?

2014-08-28-32
▲8000系8110F

蒲田からは池上線と大井町線を乗り継いで溝の口へ。8000系チョッパ車も貴重になってきましたね。

2014-08-28-33
▲8500系8636F

2014-08-28-34
▲6000系6102F・9000系9014F

大井町線兄弟。

2014-08-28-35
▲5000系5111F

2014-08-28-36
▲8500系8633F

2014-08-28-37
▲50050系51053F

6月のダイヤ改正後の田園都市線訪問は今日が初めてで、話題の「ひる準」の姿も見ることができました。

2014-08-28-38
▲50050系51059F

2014-08-28-39
▲8000系8118F

2014-08-28-40
▲8500系8628F

2014-08-28-41
▲50050系51055F

2014-08-28-42
▲8500系8614F

久しぶりに伊豆急カラーの8614Fを撮影。これに乗って移動しました。

つづく

6/21、田園都市線ダイヤ改正で「ひる準」新設へ

2013-10-23-27

この記事を執筆する時点で東急からの公式発表はまだ出ていませんが、一部の東急線各駅ですでにポスターによる告知がでているようで、6/21の半蔵門線ダイヤ改正と合わせる形で田園都市線・大井町線・こどもの国線のダイヤ改正も実施される模様です。

半蔵門線ダイヤ改正については東京メトロから既に発表済みで、主に清澄白河~押上間の区間延長がメインとなるのですが、東急側ではデータイムに毎時2本の準急を新設する等の変化が生じるようです。

田園都市線の準急は平日朝ラッシュ時の上りのみに設定されている種別で、中央林間→二子玉川間は急行と同じ停車駅、二子玉川→渋谷間は各駅停車というスタイルですが、これがデータイムに毎時2本の間隔で新設。これに伴い渋谷折り返しの各駅停車も新設されるようです。総合的には現行ダイヤよりも増発になるのでしょうか。また、渋谷終着・始発の各駅停車は東武直通非対応の“サークルK”運用が充当されそうな予感です。

なお、データイムの準急新設に伴い、急行と停車駅を統一するためか南町田に準急も停車。ただ、急行のように平日通過・土休日停車というのが準急にも反映されるのかは不明です。

データイムの準急新設がどのような結果を及ぼすか気になりますが、とりあえずその表示を出した電車の撮影&録音をしたくなりました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-