東京メトロ、2016年度の事業計画を発表

2013-09-10-04

東京メトロが2016年度の事業計画を発表しました。投資額は1490億円となります。また、2016~2018年度の3カ年に及ぶ中期経営計画も発表しました。

設備面ではホームドアの導入を推進。今後は銀座線が2017年度から、千代田線が2018年度から、日比谷線が2020年度から順次整備していくようです。

ホーム延伸工事は丸ノ内線方南町の6両化、千代田線北綾瀬の10両化ともに2018年度の完成と、本線への乗り入れ運転開始を予定。

そして車両面では以下のような流れが明らかになりました。

≪車両の新造≫
◆銀座線 01系置き換え用新型車両1000系全40編成を2016年度中に投入完了
◆丸ノ内線 02系置き換え用新型車両全53編成を2018~2022年度に投入
◆日比谷線 03系置き換え用新型車両13000系全44編成を2016~2020年度に投入
◆東西線 15000系増備車全3編成を2016年度中に投入
◆千代田線 6000系置き換え用新型車両16000系全37編成を2016~2017年度中に投入完了

≪車両の更新≫
◆東西線 既存車両全17編成(05-114F~05-124F・07系)の更新を2021年度までに完了
◆南北線 既存車両全8編成(9101F~9108F)の更新を2018年度までに完了

新造車両は銀座線・日比谷線が既存車両よりも+2本多く、千代田線は+1本多くなります。東西線はワイドドア車3本を増備となるので、15000系の増備再開でしょうか。また、リニューアルに関して、南北線では既に9105Fが新木場で改造を実施しており、制御装置も三菱GTOから三菱SiCに交換されたようです。9000系初期車の機器更新が進むと、メトロの車両からGTO素子のVVVFインバータ車が消滅することになりそうです。
スポンサーサイト

千代田線6000系にVVVF車初の廃車発生

2011-05-29-11

16000系の増備で6000系の置き換えが再開された千代田線。これまでに16000系1~3次車の導入で6000系チョッパ車16本が置き換えられ、3本が解体、残り13本がインドネシア譲渡となっています。

そして今年度からは16117Fを皮切りに16000系4次車が導入され、先日16121Fの甲種輸送が実施されました。最終的には16136Fまでが製造予定で、このうち今年度は16124Fまでが落成します。

公式発表がないまま引退を迎えて話題となった06系は解体が終わり、ついに6000系のVVVF車の運用離脱が発生。その第1号として、三菱IGBT車の6109Fが廃車となりました。

6000系には日立IGBTと三菱IGBTが存在し、それぞれに音のバリエーションがあって興味深いものですが、それらも徐々に希少となることでしょう。6109Fは数年前に撮影・録音しておいてよかったです。

★千代田線6000系状況

運用中18本…01,02,04,08,14,16-22,24,28-32
廃車4本…03,09,10,35
海外譲渡13本…05-07,11-13,15,23,25-27,33,34

余談ですが、インドネシア側では東京メトロから60両の中古車譲渡が予定されているようです。もし6000系のことを指すのであれば、VVVF車初の海外譲渡になりますが果たして…。

【資料】東京メトロ編成別制御装置一覧表
2015-11-30
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

綾瀬車両基地一般公開イベント報告

今日は東京メトロ千代田線(支線)の北綾瀬駅に隣接する綾瀬車両基地で開催された一般公開イベント「メトロファミリーパーク in AYASE 2015」に友人と参加してきました。このイベントは数年前から事前応募制となり、この度見事に当選しました。2年ぶりで通算4回目の参加です。

イベントに行く前に、午前中はメトロ線内で少し乗り鉄。今シーズン初めての録音ということで、ICレコーダーを持参。最初は有楽町線で西武のPMSM試験車(東芝IGBT)となっている6157Fに初めて乗車。車内は空いていて抜群の録音環境でした。そのあと副都心線では7130Fに乗車し、千代田線では16000系4次車に当たる16117Fに初めて乗車。こちらは三菱SiCで、北綾瀬支線向け05系と類似する音でした。

2015-11-29-06
代々木上原にて。16116FまではPMSMでしたが、この16117FからはSiCを搭載。現在は16121Fが甲種輸送中ということで、急速な増備が予想されます。

2015-11-29-07
こうして北綾瀬に向かい、会場には12時前に到着しました。こちらはサブ展示車両。左から6131F、16114F、16119Fの順です。

2015-11-29-08
無理やりですが、支線用05系。こちらは昨シーズンに録音済みです。

2015-11-29-09
そしてメインの展示車両。6000系ハイフン車、6101F、16101Fの3編成が並びました。特にハイフン車は「S」の営団マークが!

2015-11-29-10
先ほど無理やり撮影した05-103F、この位置では綺麗に撮れました。

2015-11-29-11
工場内には副都心線カラーの7000系が入場中。

2015-11-29-12
7131Fでした。

2015-11-29-13
こうして散策終了。1時間弱で会場を出ました。

2015-11-29-14
午後は北千住から東武線に乗車。こちらはとうきょうスカイツリーで撮影した11603F。

2015-11-29-15
634型スカイツリートレインの回送。

2015-11-29-16
ここでは250系251Fが当該となったりょうもうに乗車することができました。250系は以前も録音したことがあったのですが、2号車のモハ251-5が日立IGBTから東芝IGBTのPMSMに交換・試験搭載ということで、それを録音するのが目的。知り合いの方のお陰で運用が分かり、効率よく乗ることが出来ました。このタイプのPMSMは今後の東武の新系列となる500系や70000系への本格採用となるはずです。

というわけで今日のスケジュールは全て終了しました。朝と帰りには東上線の撮影もしたのでそちらは次の記事にて。

廃車が進む01系

2013-10-23-44

01系から1000系への置き換えが進む銀座線。現在1000系は1123Fまでが落成しており、今年度は1131Fまでの残り8本が落成予定です。

一方で01系は最大38本の在籍でしたが、運用中16本、廃車解体20本、熊本電鉄への譲渡が2本となっています。いつの間にか在籍数が逆転して新車のほうが多くなっていますね。現在01系で唯一のVVVF車となっている01-137Fもちょっぴりレア車。三菱SiCの試験車としてもお馴染みですが、この辺りも貴重な存在ですね。

■01系廃車順序一覧
01編成目:01-131F 2013.04
02編成目:01-133F 2013.06
03編成目:01-108F 2013.07
04編成目:01-138F 2013.08
05編成目:01-109F 2013.09
06編成目:01-107F 2013.10
07編成目:01-101F 2013.11
08編成目:01-132F 2013.12
09編成目:01-110F 2014.01
10編成目:01-121F 2014.02
11編成目:01-124F 2014.03
12編成目:01-111F 2014.04
13編成目:01-136F 2014.05(先頭2両は熊本電鉄へ)
14編成目:01-134F 2014.07
15編成目:01-126F 2014.07
16編成目:01-112F 2014.08
17編成目:01-113F 2014.09
18編成目:01-114F 2014.10
19編成目:01-102F 2014.12
20編成目:01-119F 2015.04
21編成目:01-135F 2015.06(先頭2両は熊本電鉄へ)
22編成目:01-118F 2015.07

東京メトロ・熊本電鉄、01系譲渡記念列車を運行へ

2013-10-23-50

東京メトロと熊本電鉄が、5/23~6/7の期間中に01系譲渡記念でヘッドマークを掲出した電車を同時運用することを発表しました。

1000系で置き換えが進行中の01系は大半が館林で解体されている中、01-136Fの制御車2両が熊本電鉄に譲渡され、台車の履き替え(1435mm→1067mm軌道)、パンタグラフの設置(第三軌条方式→架空電車線方式)、制御電動車化(IGBT-VVVF)等の改造を受けて運用を開始しました。

今後は01-135Fも譲渡予定で、この2編成にヘッドマークが掲出されることになりました。

銀座線は01系と1000系の在籍数が逆転しました。記録はお早めにですね。三菱SiC試験車の01-137Fも貴重です。

★銀座線車両在籍状況
【1000系】
運用中21本…01-21
【01系】
運用中18本…03-06,15-17,19,20,22,23,25,27-30,35,37
廃車19本…01,02,07-14,18,21,24,26,31-34,38
譲渡1本…36(熊本電鉄)
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-