南栗橋車両管区一般公開イベント報告

今日は毎年恒例の南栗橋車両管区一般公開イベント「2017 東武ファンフェスタ」に友人と行ってきました。2005年から公開するようになって今年で13回目。私は2010年から毎年参加するようになり、今年で8回目の訪問となりました。

今朝は7時に自宅を出発。9時前に大宮で友人と合流し、10時前に南栗橋のイベント会場に到着。開門と同時に入場することができました。今年は3月に新型車両やSLのお披露目イベントが特別にあったため、約8か月振りの訪問。冷え込みが強い今日この頃ですが、朝から快晴に恵まれました。

まず初めにお昼の確保と東武のグッズを優先的に物色し、欲しかったものを購入後、撮影会の列へ。

2017-11-19-01
小一時間並んだ末、11時半に撮影会の順番が回ってきました。そして綺麗な青空のもと、このような絶景を収めることができました!

≪今回の展示車両≫
・500系リバティ
・100系スペーシア(日光詣)
・250系りょうもう
・1800系1819F
・8000系8111F
・60000系61601F
・70000系71703F

2017-11-19-02
東武の優等列車郡。この3編成、どれも好きです。

2017-11-19-03
左サイドからの全景。

2017-11-19-04
リバティを編成写真風に。

2017-11-19-05
リバティ&スペーシア。

2017-11-19-06
ここからは2編成ずつ撮ることに。リバティとスペーシア、先日もお世話になりました。

2017-11-19-07
スペーシア&りょうもう。250系は異端車なのでレア編成で大好きです。

2017-11-19-08
りょうもうの新旧。1800系、いまだに乗ったことがない私…。

2017-11-19-09
1819F&8111F。どちらも団体用・波動用といった感じでしょうか。

2017-11-19-10
8111F&61601F。

2017-11-19-11
東武の通勤車の最新鋭、アーバンパークラインの60000系とスカイツリーラインの70000系。

2017-11-19-12
特に右の70000系はまだ1回しか乗ったことがなく、共通設計のメトロの13000系とともにしっかり録音したいです。

2017-11-19-13
というわけで撮影タイムはこれにて終了しました。

2017-11-19-14
撮影会場横には8000系ワンマン車の8575Fがいました。

このあとは各社のグッズ購入と昼食を済ませしばし休憩。毎年来るたびにお客さんが増えてきたなあと思いました。

2017-11-19-15
午後は工場内を見学。こちらは検査中の8172F。ピカピカになって気持ちよさそうです。

2017-11-19-16
ドア開閉操作体験、例年だと1000系列なのですが、今年は6050系の6165Fが使用されていました。

2017-11-19-172017-11-19-18
2017-11-19-192017-11-19-20
見ているだけで楽しい色見本。

2017-11-19-21
客車のテールマークが「北斗星」に!

2017-11-19-22
車内放送体験には8574Fが使用されていました。

2017-11-19-23
休憩車両には11601Fが使用されていました。

2017-11-19-242017-11-19-25
こちらには11607Fの姿が。

2017-11-19-26
青空と8575Fの黄色い車体、目立ちますね。

2017-11-19-272017-11-19-29
ひと通り見学を終え、最後の午後2時からのマルタイの作業実演を初めて見学しました。普段なかなか見ることのできない光景、そしてマルタイの仕組みを理解することができ、貴重な時間となりました。

2017-11-19-28
このような保線作業の皆さんには本当に感謝ですね。まさに「縁の下の力持ち」という言葉がふさわしいです。

というわけで約5時間も滞在し、たっぷりイベントを楽しめました。帰りは逆ルートで、私は午後6時に無事帰宅しました。撮影、グッズ、見学など、今年は今までで一番満足度が高かった気がします。

今回、このようなイベントを開催してくださった関係者の皆様にこの場を借りて深く感謝いたします。ありがとうございました。

【おまけ】
毎年このイベントでは東武博物館の花上名誉館長によるトークショーも注目の一つですが、その内容を抜粋してみました。
2017-11-19-30
2017-11-19-31
※画像を開くと別ウィンドウで拡大表示されます。

今日の東上線…11/16

今朝は北坂戸で少しだけ撮影してきました。

2017-11-16-01
▲10030系11439F・205レ

2017-11-16-02
▲9000系9107F・207レ

2017-11-16-03
▲10000系11006F・6203レ

2017-11-16-04
▲50000系51003F・1021レ

最後にコアラHM車を撮れたところで撤収しました。

今日の東上線…11/14

今朝は北坂戸で小一時間ほど撮影してきました。

2017-11-14-01
▲30000系31613F・1026レ

2017-11-14-02
▲9000系9106F・E1119T

2017-11-14-03
▲50090系51094F・50レ

2017-11-14-04
▲30000系31603F・1202レ

2017-11-14-05
▲9050系9151F・1028レ

2017-11-14-06
▲50070系51075F・E1121T

2017-11-14-07
▲50000系51003F・52レ

最後にコアラHM車を撮ることができました。今日は県民の日なのでこの動物園も賑わっていることでしょう。

今日の東上線…11/10

ちょっぴり久々の東上線撮影を帰り際に若葉でしてきました。

2017-11-10-01
▲50000系51004F・1040レ

2017-11-10-02
▲10000系11006F・3240レ

2017-11-10-03
▲50000系51003F・4118レ

コアラHM、うまく撮れました!

2017-11-10-04
▲10000系10134F・E1287S

今日はこれにて撤収しました。

東武鬼怒川線を楽しむ!

昨日(10/27)、私は姉や友人ら4人で日帰りの鉄道旅行をしてきました。目的地は鬼怒川。このエリアを走る東武線の車両を色々と巡って来たので簡単にご報告します。

2017-10-27-012017-10-27-02
朝は早起きして池袋で姉と、新宿で友人と合流しました。

2017-10-27-03
旅がスタート。まず最初に乗ったのは東武線直通特急のスペーシアきぬがわ3号。かつてJRの車両である253系を使用したきぬがわ5号に乗ったことはあったので、今回は東武の車両である100系スペーシアをJR区間で録音してみたく、これを選んでみました。車内はほぼ満席で客室内は賑やかでした。移動中、駅弁を食べたり会話を楽しんだりしてあっという間に約2時間が経過しました。

2017-10-27-042017-10-27-05
2017-10-27-062017-10-27-07
私たちは終点の鬼怒川温泉の一つ手前の駅である東武ワールドスクウェアで下車しました。3か月前に開業した東武線で一番新しい駅。さすがに綺麗でした。

2017-10-27-082017-10-27-09
せっかくなので隣接する東武ワールドスクウェアを訪問。私は20年くらい前に来た時以来です。ウエスタン村から移設されたSL「ワイパウ号」も展示されていましたが、錆びていて痛々しい姿に…。

2017-10-27-102017-10-27-11
2017-10-27-12
園内の散策は約2時間弱で終えました。どの建築物もリアルでしたが、やっぱりスカイツリーは迫力ありました。リバティやスペーシアも走ってました。

2017-10-27-13
東武ワールドスクウェア駅に戻ってきました。春のダイヤ改正で定期列車としては浅草に来なくなった6050系。こちらのエリアではまだまだ元気ですね。

2017-10-27-142017-10-27-15
2017-10-27-162017-10-27-17
ここではSL大樹4号を見送りました。デビューから2か月が経過し、最近はやや故障気味…。でもこの日は元気に走る姿を見ることが出来ました。やっぱりカニ目が印象的なSLですね。

2017-10-27-182017-10-27-19
SLを見送った後は後続の6050系の普通列車で下今市へ向かい、SLの転車台広場へ。

2017-10-27-202017-10-27-21
2017-10-27-222017-10-27-23
2017-10-27-242017-10-27-25
C11 207が転車台に乗って回転する様子をじっくり観察しました。この日は青空が広がる快晴で風もなく、最高でした!

2017-10-27-262017-10-27-27
2017-10-27-28
SLに続いてDLのDE10 1099の入れ換え作業の様子も見学。

2017-10-27-292017-10-27-30
日光線と鬼怒川線の接続駅となっている下今市。駅全体がレトロ調になっていました。

2017-10-27-31
だんだん日が暮れてゆき撮影はできませんでしたが、ここでお土産を購入。下今市からは会津鉄道の快速AIZUマウントエクスプレス号で鬼怒川温泉に向かい、SL大樹6号で下今市に戻ってきました。

2017-10-27-322017-10-27-33
2017-10-27-34
帰りは下今市からリバティけごん、春日部からアーバンパークライナーに乗り換えて大宮へと向かいました。500系に2回も乗ったわけですが、やっぱり新型特急車両は綺麗でなかなかのものでした。

こうして全て予定どおりに終わり、大宮で友人と、川越で姉と解散し、私は昨夜11時過ぎに無事帰宅しました。写真、録音、お土産、そして思い出、どれも大収穫となりました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-