西武、座席指定制の地下鉄直通列車を2017年春導入へ

2015-05-16-26

西武鉄道が、座席指定制の地下鉄直通列車を2017年春から導入することを公式発表しました。

停車駅やダイヤ、料金等はまだ未定のようですが、運行形態として土休日は西武秩父線~みなとみらい線間、平日は西武池袋線~有楽町線間となるようで、使用車両は西武の新形式「40000系」となります。この車両は東武東上線に2008年6月に導入されたTJライナー用50090系や、2018年春に京王線に導入される5000系同様にロング・クロス転換座席を採用しています。

40000系は2020年度までに10両×8本の投入が予定されており、今年度は2本が落成予定。来春のデビュー時点でこの2本のみとなると、座席指定列車の本数は少ないのかもしれませんね。

直通先の東京メトロとしては既に千代田線で小田急ロマンスカーの60000形MSEを使用した特急列車を運転していますが、東急東横線・みなとみらい線内を有料列車が走るのは初めてとなります。

兼ねてから噂されていた西武秩父~元町・中華街間を結ぶ列車が遂に誕生ということで楽しみですね。
スポンサーサイト

西武、2016年度の事業計画を発表

2012-04-07-59

西武鉄道が2016年度の事業計画を発表しました。投資額は207億円となります。

施設・設備面では池袋駅のホームドア整備工事推進、新宿線中井~野方間および東村山駅付近の連続立体交差化事業の推進等が挙げられます。

車両面では30000系8両(8両×1本・38118F)と40000系20両(10両×2本)を新造。30000系については2008年から投入を開始しましたが、約8年におよぶ増備が完了し、通算で30編成216両の在籍となります。その後継車両となる40000系は2020年度までに80両(10両×8本)が投入される計画です。

西武、2018年度に新型特急車両を導入へ

2015-05-16-16

西武鉄道が2018年度に新形式の特急車両投入を発表しました。斬新過ぎるデザインに賛否両論あるようです。

西武の特急車両としては初代レッドアローの5000系、現在活躍しているニューレッドアローの10000系に次いで3世代目で、特急車両としては四半世紀ぶりの登場となります。製造は日立製作所が担当し、8両固定編成を5本投入予定。運用形態やデザインの詳細は今後の発表を待ちたいところですが、同じく今後投入される新型通勤車両40000系がクロス・ロング転換シート仕様でトイレ付であること、近年の小江戸号の乗客減少等を踏まえ、西武全体で特急列車の輸送体系見直しも予想されそうです。

余談ですが、間もなくデビューする4000系改造車「52席の至福」用4009Fが出場しました。こちらはまだ実車を見てないので、是非とも見に行きたいです。

西武、二代目「L-train」1/17運行開始へ

2012-04-07-01

西武鉄道が、埼玉西武ライオンズをイメージした塗装の電車「L-train」の二代目を1/17から約3年間の期間で運行することを発表しました。

初代「L-train」は3000系3015Fを使用して2013年12月まで運転され、のちに30000系の増備で置き換えられて惜しまれつつ廃車となりました。

今回約2年ぶりに復活・登場する二代目「L-train」は9000系9108Fが使用されます。これでまた、池袋線系統の電車が一層カラフルになりますね。

また機会を作って見に行きたくなりました。

西武、新型通勤車両「40000系」来春デビューへ

2012-04-07-59

西武鉄道が、新型車両「40000系」導入について公式発表しました。この車両は「スマイルトレイン」として2008年の登場以来親しまれている30000系の後継車両という位置づけで開発され、同社初となるロング・クロス転換シートの一部編成への導入、プラズマクラスターの搭載、パートナーゾーンの新設等の新機軸が盛り込まれています。このうち座席の転換に関しては近鉄のL/Cカーや東武の50090系のような感じでしょうか。そしてパートナーゾーンも興味深いです。

基本的な仕様は近年の新型車両で標準搭載されているドア上部LCD、LED照明等を装備。制御装置は永久磁石同期電動機を搭載ということで、東芝IGBT-VVVFのPMSM方式となります。こちらは6000系6157Fでの試験結果を反映した感じでしょうか。投入数は10両×8編成、いずれも川崎重工での製造となります。

デザインは30000系で採用された青と緑のグラデーションカラーをベースとしていますが、貫通扉が設置されている点や、側面のカラーリングが帯状ではなくドア部分に移動するなど、ホームドアを意識した部分が見受けられます。6000系の置き換えの有無は発表されていませんが、地下鉄直通にも対応する可能性がありそうですね。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-