小田急、70000形&30000形「EXEα」登場へ

2013-08-17-01

小田急電鉄が、特急ロマンスカーに関する今後の展開について発表しました。①新型特急車両、②車両リニューアル、③ダイヤ改正と同時に増発といった3点が挙げられます。

①新型特急ロマンスカー「70000形」登場
50000形「VSE」の進化系となる新型ロマンスカーが2018年3月に営業運転を開始します。形式名はMSEに続く「70000形」となり、7両×2本を日本車両にて製造。来年11月頃に実車が完成予定。先頭車両はVSE同様に展望座席・運転台2階席構造となり、車体のカラーはオレンジを基調としたものとなります。既存の7000形「LSE」の置き換えも兼ねており、近い将来、小田急の全保有車両がVVVFインバータ搭載電車に統一されます。なお、70000形の製造費は2編成14両で総額40億点とのことです。

②30000形リニューアル車「EXEα」登場
既にネット上では目撃情報が上がっていましたが、30000形「EXE」についてはリニューアルを施行し、2017年3月以降、順次一新された編成が運用を開始予定。車両愛称も「EXEα」となり、内外装のデザイン変更やトイレの改良、そして機器更新等が実施されます。

③通勤時間帯に増発
複々線化完成に伴う2018年3月のダイヤ改正において、朝と夜間の通勤時間帯にロマンスカーを増発。また、所要時間も短縮されます。土休日のスーパーはこねには50000形と70000形を集中的に充当するようですね。

余談ですが、小田急のVVVFは通勤車が三菱製、特急車が東芝製という法則がありました。今度登場する70000形、そして現在東芝IGBTの30000形は機器更新されてどちらもSiC-VVVFとなりますが、そのあたりも注目。そして70000形の車両愛称が何SEになるのかも気になるところですね。
スポンサーサイト

小田急、2016年度の事業計画を発表

2013-08-17-08

小田急電鉄が2016年度の事業計画を発表しました。投資額は292億円となります。

施設・設備面では東北沢~世田谷代田間の複々線化工事の推進、各駅停車の10両化工事の推進等が挙げられます。

車両面では4000形10両×1本(4066F)の新造、1000形10両×2本のリニューアルといった内容です。

小田急、2015年度の事業計画を発表

2013-08-17-03

小田急電鉄が2015年度の事業計画を発表しました。投資額は289億円となります。

施設・設備面では保安装置更新の推進(ATSからD-ATS-Pへ)、東北沢~世田谷代田間における複々線化事業の推進、近郊区間における各駅停車の10両化に向けた工事の推進等が挙げられます。

このうちD-ATS-Pは新宿~新百合ヶ丘間での設置完了をもって小田急線全線での運用開始となります。

車両面では60000形6両×1本(60255F)・4両×1本(60053F)の新造と1000形4両×1本のリニューアルを予定。内装の一新やLED照明の搭載、さらに制御装置の機器更新が実施されて既存の三菱GTO-VVVFから三菱SiC-VVVFになります。既に1066Fと1057Fがリニューアルを終了しており、最終的にはワイドドア車を除く160両がリニューアルされる予定です。4両固定車のリニューアルが優先されそうですね。

小田急、2014年度の事業計画を発表

2013-08-17-12

小田急電鉄が2014年度の事業計画を発表しました。投資額は235億円となります。

施設・設備面では保安装置更新の推進(ATSからD-ATS-Pへ)、東北沢~世田谷代田間における複々線化事業の推進、各駅停車の10両化に向けた工事の推進等が挙げられます。

車両面では1000形のリニューアル工事に着手し、今年度は2編成8両(4両×2本)に施行されます。既に1066Fが入場中のため、これが更新車第1号となって今年12月に運用復帰予定です。この1000形リニューアルにおいては内装の一新やLED照明の搭載、さらに制御装置の機器更新が実施されて既存の三菱GTO-VVVFから一部の8000形でも採用例のある三菱SiC-VVVFになります。最終的にはワイドドア車を除く160両がリニューアルされる予定です。

この件については「小田急1000形、リニューアルで三菱SiC化へ」の記事もご参照ください。

小田急1000形、リニューアルで三菱SiC化へ

2013-08-17-12

小田急電鉄が1000形のリニューアルを順次することが発表されました。目玉は制御装置関連で、三菱GTOから三菱SiCへの機器更新が実施されます。すでに小田急では8000形の8059F・8061FでSiC素子は搭載例がありますが、1000形についてはフルSiC化で運転消費電力を20%から最大36%軽減できるとしています。この他に内装も一新され、LED照明も搭載するようです。

今年度は2編成8両が対象となり、最終的にはワイドドア車を除く160両がリニューアルされるとのこと。第1弾は今年12月から運用開始とあって、ちょうど録音シーズになるので楽しみです。ただ、現在の独特な三菱GTO音が聴けなくなるのも残念です。

1000形は4両×19本・6両×12本・8両×1本・10両×4本が在籍しており、このうち6両×6本(1751F~1756F)はワイドドア車となるためリニューアル対象外となります。

三菱SiCといえばこれまでにJR東日本では烏山線のEV-E301系、東京メトロでは銀座線の01-137F、北綾瀬支線の05系で採用例があります。このうち北綾瀬支線の05系については4/28から運用を開始しました。今冬の録音対象が早速できました!
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-