上越新幹線、9/9から一部列車が車両変更へ

2015-06-09-08

上越新幹線では現在E2系とE4系の2種類の車両が活躍していますが、9/9以降、一部の列車の使用車両が変更されることになりました。対象となるのは以下の上下各2本で、いずれもE4系8両編成による「Maxたにがわ」からE2系10両編成による「たにがわ」に変更となります。

Maxたにがわ401号 東京6:36→越後湯沢8:06
Maxたにがわ411号 東京18:32→越後湯沢20:00
Maxたにがわ406号 越後湯沢9:28→東京11:00
Maxたにがわ416号 越後湯沢21:40→東京23:08

上越新幹線では2018年度からE7系の投入が決定しており、最終的にオール2階建て新幹線の「Max」ことE4系は全廃になります。今後もこのような使用車両変更が多くなるかもしれませんね。

【資料】新幹線使用車両早見表
2017-06-14-01
2017-06-14-02
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。
スポンサーサイト

今日の八高線…5/20

今月も後半に。今日は朝からいい天気で暑くなりました。そんな中、八高線の撮影を越生~明覚間でしてきました。

2017-05-20-01
まずはお昼前の237D。記念塗装車のキハ111-204+キハ112-204。

2017-05-20-02
続いて昼下がりの234D。こちらは通常塗装のキハ111-207+キハ112-207。

2017-05-20-03
そして先ほどの234Dの後続でキヤE193系「East i-D」がやってきました。ちょうど今日は八高線の検測日ということで、約1年ぶりに撮影することができました!

2017-05-20-04
最後に高麗川からの折り返しを撮って撤収しました。

オール2階建て新幹線“E4系”全廃へ

2015-07-18-11

3/25付の共同通信の記事によれば、現在上越新幹線で運用中のE4系が2018年度からE7系に置き換わり、最終的にオール2階建ての新幹線が全廃になることが明らかになりました。

この件については数年前から噂されていたのですが、ついに実現することになりましたね。E4系は老朽化に加え、オール2階建てであることが逆にあだとなり、乗降に時間を要することから遅延障害にも繋がる車両と化してしまいました。また、最高速度もE4系は240km/hが限界ですが、E7系になれば260km/hへの引き上げも可能となり、全体の所要時間短縮も見込まれます。先代のE1系に続いて今度はE4系が姿を消すのは寂しいものですね。かつて東北新幹線ではつばさと連結するMaxやまびことしてお馴染みだったE4系。現在の上越運用ではMaxときとMaxたにがわが連結する運用があるのですが、これもE7系になると出来なくなるので近い将来見納めですね。

現在の車両数、E4系は最大26編成ありましたが、3編成が廃車済み。一方E7系は長野所属が20編成まで出揃うため、新潟向けはF21編成以降になるのでしょうか。

余談ですが、北陸新幹線はE2系完全引退まで残り一週間となりましたね。上越新幹線で活躍中のE2系0番台もE4系と共に同時引退になるのかな?

E2系あさま用N編成、3/31引退へ

2015-11-14-35

北陸(長野)新幹線開業時から活躍を続けていたE2系N編成が3/31に完全引退することが明らかになりました。いわゆる「8両編成のあさま」としては2015年12月24日に定期運用から離脱し、以降は臨時運用で使用を継続していました。

約20年間の歴史に幕を閉じることとなり、4/1以降の北陸新幹線はすべて12両編成に統一されます。E7系がデビューしてからちょうど3年でE2系の置き換えを完了です。

時刻表で確認してみると、E2系を使用した臨時あさまの大半が夜の運転なのですが、唯一3/18運転のあさま665号だけ日中の運転となっています。見納めするファンで賑わいそうですね。

個人的には何度も撮影・乗車・録音できたので悔いはありませんが、長野新幹線の顔が姿を消すのはやはり寂しいですね…。

【資料】E2系あさま運転時刻
2017-02-16
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

今日の八高線…2/10

今日の日中、キハ111-204+キハ112-204を使用した試運転が高崎~高麗川間で1往復運転されたので、越生~明覚間で撮影してきました。

2017-02-10
往路は見逃してしまい、復路のみの撮影。曇っていて冷たい風が吹き荒れる中でしたが、記念塗装車の試運転を収めることができました。

この記念塗装車は最近運用に入っておらず、久しぶりの走行でした。

余談ですが、私は先週末から体調を崩し、風邪をひいてしまいました。今は病み上がりの状態です。今日の試運転撮影はいい暇つぶしになりました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-