今日の八高線…6/21

昨日に引き続き、今朝も記念塗装変則編成をサンドイッチ状態で見ることができました。

2018-06-21
今回は下りの231Dを越生にて。組成順序は高崎方からキハ110-219+キハ112-204+キハ110-222でした。

ただ、この231D入庫後、通常のキハ111-204+キハ112-204の組成に戻され、約一週間の変則状態が終了しました。
スポンサーサイト

今日の八高線…6/20

今朝は小雨舞う梅雨空の中、明覚~越生間にて八高線を久々に撮影してきました。

先週からキハ110-219(通常塗装)+キハ112-204(記念塗装)という組成での混色変則編成が登場しています。運用変更が相次ぎ不安定な最近だったのですが、昨夜の248Dから高麗川方に付属編成としてキハ110-220を連結し、記念塗装車が真ん中に挟まれるサンドイッチ状態の組成が実現しました。

2018-06-20-01
こちらは今朝の上り224Dにて。

2018-06-20-02
そして折り返しの231D。すっかり本降りの雨に…。

2015-10-10-01
ちなみに、このようなサンドイッチ状態は2015年10月10日にも一度だけ実現したので、2年8か月ぶりに再び見ることができました。この写真はその日の231Dを越生にて。

貴重な光景、また見たいなぁ。

今日の八高線…5/26

今日は八高線非電化区間(通称・八高北線)を検測車のキヤE193系「East i-D」が走行したので往復を明覚~越生間で撮影してきました。

2018-05-26
▲試9230D/往路

約3か月に一度の頻度で八高線を検測するイーストアイ。運転日と私の休みのタイミングがなかなか合わず、今回は昨年5/20以来の撮影成功となりました!

昨年5/22午後にわたらせ渓谷鐵道での走行中に中間車が脱線して車両が破損する事故が発生し、以来キヤE193系は中間車なしの2両編成での検測が続いています。その姿を実際にカメラに収めたのは初めてでした。

日帰り長野旅行報告

昨日(3/13)、友人ら3人で日帰りの遠征乗り鉄をしに長野方面に行ってきました。この計画は2か月前に立て、朝から夜まできつくないスケジュールで楽しんできました。今回はそのご報告です。

2018-03-13-012018-03-13-02
2018-03-13-032018-03-13-04
朝は9時半に新宿で友人と待ち合わせ、駅弁を購入して列車内へ。今回まず初めに乗ったのはスーパーあずさ11号。E353系は3回目の乗車ですが、新宿から松本まで全区間乗るのが一つ目の目的。今から5年前の旅行ではE257系のあずさ9号に乗ったので、その時以来の訪問です。まもなく引退するE351系とも何度かすれ違い、いざ信濃路へ。

2018-03-13-052018-03-13-06
2018-03-13-072018-03-13-08
もともと停車駅が少ないスーパーあずさは録音区間もあまりないのですが、今回の11号では立川~八王子間と茅野~上諏訪間でいい録音ができました。中央線特急列車の車内販売限定、E353系のクリアファイルとイヤホンジャックをゲット!デザートではこちらも限定の信玄餅のアイスも美味しく頂きました。

2018-03-13-092018-03-13-10
新宿から2時間半で終点の松本に到着。地元の埼玉は朝からいい天気だったのですが、長野県も暖かく晴天でした。今週末のダイヤ改正以降はE353系で統一となるスーパーあずさ。先日乗り納めもしたのですが、E351系からまもなくバトンタッチです。

2018-03-13-11
松本でお土産購入後、次は篠ノ井線の普通列車に乗車。以前も乗ったことのあるE127系100番台ですが、機器更新車は初めての乗車。この東洋IGBTはやはり新潟地区のE129系と同じタイプでいい音ですね。

2018-03-13-122018-03-13-13
2018-03-13-142018-03-13-15
2018-03-13-162018-03-13-17
松本から普通列車で約40分、今回の目的二つ目、姨捨に行ってきました。以前来た時は夜景を見るため夜だったのですが、その時は生憎の雨…。今回はそのリベンジです。次の電車まで1時間あったのですが、撮影や周辺散策であっというまに暇つぶしできました。スイッチバックする独特な構造にも興味を惹かれますね。四季島専用室もでき、駅名標も交換されてプチリニューアルしていたとは。

2018-03-13-18
先ほど松本から姨捨まではE127系に乗ったので、姨捨から長野までの移動は211系に乗車。時刻表でワンマンの有無を確認すれば車両識別は容易です。以前来た時は211系が出たばかりの頃で、この姨捨へは115系で行きました。それが今ではすっかり(長野地区が)211系大国になりましたね。

2018-03-13-192018-03-13-20
姨捨から約30分で最終目的地の長野に到着しました。

2018-03-13-212018-03-13-22
この時サプライズで、偶然115系のコカ・コーラ電車が!最近登場したばかりでいきなり出くわすとは思いませんでした。

2018-03-13-232018-03-13-24
長野では乗りたかったしなの鉄道の115系や飯山線のキハ110系を観察。夕食やお土産購入も済ませ、そろそろ帰る時間に。

2018-03-13-252018-03-13-26
2018-03-13-27
長野からは北陸新幹線に乗車。始発のあさま628号のE7系に当たりました。新幹線に乗ったのは昨年夏の新潟旅行以来8カ月ぶりでした。

というわけで無事に全ての予定をこなし、大宮で友人と解散。私は昨夜11時過ぎに帰宅しました。

お目当てのグッズも買うことができ、録音も大収穫で充実した一日となりました。

川越・八高線のニューフェイス

2018-02-20

いつも通勤で越生線・東上線を利用する私。でも今日は川越線・八高線経由で帰宅しました。というのも、昨日待望のデビューを果たしたE231系3000番台に乗ってみたかったからです。

川越・八高線ではこれまで3種類の車両が活躍してきましたが、E231系3000番台および209系3500番台が順次投入され、既存車両を置き換えることとなり、既に205系3000番台のハエ82編成が長野に廃車回送済みで、これの代替として昨日からE231系3000番台のハエ41編成が運用を開始しました。

本当はデビュー初日の昨日乗ろうかと思いましたがタイミング合わずで今日になりました。拝島~高麗川間では早朝と夜間に乗り入れる中央線のE233系で自動放送が聴けますが、八王子~拝島間と高麗川~川越間では初の自動放送とあってすごく新鮮に感じました。また、高麗川~川越間では営業車両としては初の三菱IGBT車でもありますね。

今日は八高線区間での録音は大成功でしたが、川越線区間は混雑で満足行かず…。またそのうちリベンジです。

先日は武蔵野線のE231系0番台にも乗車しましたが、引き続き中央・総武線からの転用が加速化しそうです。新旧が混じる今が一番面白いですね。ハエ42編成と、209系3500番台のハエ51編成デビュー、そして追加投入が待ち遠しいです。205系3000番台はともかく、209系3000・3100番台も置き換え対象かな?
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-