今日の八高線…5/20

今月も後半に。今日は朝からいい天気で暑くなりました。そんな中、八高線の撮影を越生~明覚間でしてきました。

2017-05-20-01
まずはお昼前の237D。記念塗装車のキハ111-204+キハ112-204。

2017-05-20-02
続いて昼下がりの234D。こちらは通常塗装のキハ111-207+キハ112-207。

2017-05-20-03
そして先ほどの234Dの後続でキヤE193系「East i-D」がやってきました。ちょうど今日は八高線の検測日ということで、約1年ぶりに撮影することができました!

2017-05-20-04
最後に高麗川からの折り返しを撮って撤収しました。
スポンサーサイト

オール2階建て新幹線“E4系”全廃へ

2015-07-18-11

3/25付の共同通信の記事によれば、現在上越新幹線で運用中のE4系が2018年度からE7系に置き換わり、最終的にオール2階建ての新幹線が全廃になることが明らかになりました。

この件については数年前から噂されていたのですが、ついに実現することになりましたね。E4系は老朽化に加え、オール2階建てであることが逆にあだとなり、乗降に時間を要することから遅延障害にも繋がる車両と化してしまいました。また、最高速度もE4系は240km/hが限界ですが、E7系になれば260km/hへの引き上げも可能となり、全体の所要時間短縮も見込まれます。先代のE1系に続いて今度はE4系が姿を消すのは寂しいものですね。かつて東北新幹線ではつばさと連結するMaxやまびことしてお馴染みだったE4系。現在の上越運用ではMaxときとMaxたにがわが連結する運用があるのですが、これもE7系になると出来なくなるので近い将来見納めですね。

現在の車両数、E4系は最大26編成ありましたが、3編成が廃車済み。一方E7系は長野所属が20編成まで出揃うため、新潟向けはF21編成以降になるのでしょうか。

余談ですが、北陸新幹線はE2系完全引退まで残り一週間となりましたね。上越新幹線で活躍中のE2系0番台もE4系と共に同時引退になるのかな?

E2系あさま用N編成、3/31引退へ

2015-11-14-35

北陸(長野)新幹線開業時から活躍を続けていたE2系N編成が3/31に完全引退することが明らかになりました。いわゆる「8両編成のあさま」としては2015年12月24日に定期運用から離脱し、以降は臨時運用で使用を継続していました。

約20年間の歴史に幕を閉じることとなり、4/1以降の北陸新幹線はすべて12両編成に統一されます。E7系がデビューしてからちょうど3年でE2系の置き換えを完了です。

時刻表で確認してみると、E2系を使用した臨時あさまの大半が夜の運転なのですが、唯一3/18運転のあさま665号だけ日中の運転となっています。見納めするファンで賑わいそうですね。

個人的には何度も撮影・乗車・録音できたので悔いはありませんが、長野新幹線の顔が姿を消すのはやはり寂しいですね…。

【資料】E2系あさま運転時刻
2017-02-16
※画像をクリックすると別ウィンドウで拡大表示されます。

今日の八高線…2/10

今日の日中、キハ111-204+キハ112-204を使用した試運転が高崎~高麗川間で1往復運転されたので、越生~明覚間で撮影してきました。

2017-02-10
往路は見逃してしまい、復路のみの撮影。曇っていて冷たい風が吹き荒れる中でしたが、記念塗装車の試運転を収めることができました。

この記念塗装車は最近運用に入っておらず、久しぶりの走行でした。

余談ですが、私は先週末から体調を崩し、風邪をひいてしまいました。今は病み上がりの状態です。今日の試運転撮影はいい暇つぶしになりました。

E233系8500番台、3/15デビュー

2014-10-11-07

登場から10年が経過し、すっかりJR東日本の主力車両として定着したE233系に新区分「8500番台」が誕生することになりました。

これは現在、南武線に唯一残存している209系2200番台のナハ53編成を置き換えるもので、青梅・五日市線からトタ青670編成が南武線に転属。3/15から運用を開始し、南武線の車両全36編成がE233系に統一されます。ただ、南武線オリジナルの8000番台とは異なり、青670編成は0番台から8500番台に改番された模様です。

E233系8000番台のトップナンバーのナハN1編成は2014年8月落成で、今回転属してくるトタ青670編成は2008年3月落成。製造順序的には約6年先輩になりますね。8000番台と8500番台では異なる点もいくつかあるため、今後の南武線の異端車として注目されそうです。

一方で、ナハ53編成もとうとう淘汰されるということで寂しいですね。E233系投入以前の南武線は205系が0番台の生え抜き車と転用車、そして1200番台、209系が0番台と2200番台と多種多様で非常に楽しい路線でした。そんな中、南武線の209系は希少な存在でしたが、それもまもなく見納めですね…。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-