睡眠障害?

この頃疲れているのか早く休みたくて、昨夜は9時前には布団に入りました。でも寝始めたのは11時過ぎで、そのまま夜中に一度も寝ることは無く、今朝6時に起床しました。ただ、変な夢を見たせいかあまりいい睡眠ではなかったなぁ。

最近朝起きる時間が極端で、おとといは5時前、昨日は4時半でした。目が覚める時間が早く、逆に再び寝れずそのまま起きてる。帰りの電車に乗る頃にはかなりの睡魔に襲われてしまいます。

まあ、11年前にうつになった時にこのようなことはひと通り経験済み。ただ、またあのようなことがぶり返して来たのかなと思うと怖いです。

「またおかしくなったの?」なんて言われたら嫌だし、意地でも元気な姿を貫こうとしてしまう自分。こんなに情けない自分のせいで人に迷惑かけられない。特にかつて色々あったことを知っている人には落胆させてしまうからなにも言えない。

何も話せないからひとりごとになってしまう、だからこうして文章にしてみました。

自分がこの世にいることは奇跡かもしれないけど、確実に大きな迷惑をかけてしまう。金銭的にも。もしかしたら自分が生きているということが大きな無駄遣いだったりするのかな。

かつて存在した私の母子手帳がなくなっていること、兄弟に私の生まれた時の話をすることがタブー視されていること、きっと、やっぱり、普通の家族じゃないんだね…。

真実は分からないけど、もし不倫で生まれたのだとしたら、自分は汚れた存在だ…。

もうすぐ家庭環境が変化する。親戚の子どもを数週間預かることになるから自分の時間がなくなる。一度でいいから、時間を気にせずぐっすり眠ってみたいな。相変わらずなにか変な重みを常に体に感じます…。

ココロ、キモチ

10月に入り、今年度も下半期になりました。そして今年もあと3か月を切りました。本当に時の流れは早いですね。最近は極端に寒くなったと思ったら日中は汗ばむ陽気になったりと気候の移り変わりとともに体調を崩しがち。私は今のところ元気ですが、少し多忙だったりするので気を付けたいと思います。

春夏秋冬がある日本。私は特に冬が大好き。次いで秋が好き。日没時間が早くなってしまいますが、夏よりも濃い青空、ヒンヤリと冷たい風、夕暮れ時のなんとなく切ない感じ、そして静かな秋の夜長をまったり過ごす。どれも私が大好きなことばかりです。

今日はいつものような記事ではないのですが、良かったらもう少しお付き合いください。

今は変わったこともなく目の前にあること、今後訪れることだけを考えて日々を送っているつもりです。新しいものを作るため常に何か考えている状態です。それは誰かが喜んでくれるところを見たいからという気持ちで。なにかに集中していないと落ち着かないというか、自分自身のことを考えてしまうと実は怖いんです。それは逃げだったり甘えだったり、そう捉えられてしまうかもしれない。でも人の目を気にしていると余計にしんどくなるので変に考え込まないようにしています。

近日中に親戚の子どもたちを5人も預かる予定。諸事情とは言え、平穏な生活をしばらくお預けとなると正直辛い。まして自分の部屋を持っていない私です。今以上に一人になれる時間が限られてしまいます。翌日が休みでない日は早寝することを心がけていますが、逆に大切な夜を好きな曲を聴いたりして過ごすことを今よりも重視しなきゃ。

たまにこうやって変な日記を書く私…。最近は調子が良い日と悪い日が極端。なるべく先のことを考え、暇さえあれば作業してます。そうやっているうちに日々を過ごしていますが、ふと我に帰るとやっぱり孤独。疲労と寂しさと、なにか重みを感じる。少し無理しすぎたのかな。気持ちが不安定みたい。これが素直な感想です。

頑張らないことを頑張るようにしてきたら、今度は今の自分を保たなければという気持ちが張り詰めてしまったみたいです。誰かと出かけるのはもちろん好き。でも一人で出かけるのは嫌いじゃないけど気が乗らない。それだったら家で寝ていたい。突然泣いたりドキドキしたり。早く寝なきゃと思ったら眼が冴えて寝不足に。

もともと視覚に障害がありますが、このごろ右目が痛む。効き目の左目もモノが二重に見えたりぼやけて見えるときもある。夏に眼科に行った時には「よくもなく悪くもなく」という診断だったけど、これ以上見えなくなったらと思うと怖い。

なんとなく感じる重み、自分の気持ち、こういうのって今までにもあって誰かに話したことはありました。でも理解されない。自分の責任だから周りに言ってはいけない。抱え込むなら心の引き出しにしまっておくことにしていました。でもそれもパンパンで溢れそうかも。

眠れない、自分が自分ではないと思うこともある、休み方が分からない。ご飯はおかわり禁止してます。どうしちゃったんだろう、自分…。

このブログは私の趣味の一つとしてやっています。鉄道は大好きですが、それを心の底から楽しめない時もあります。せかされてやることでもないので、今月の更新は少なくなるかもしれません。ご了承ください。

最後に、このまとまらない文章、お見苦しくて申し訳ありませんでした。

ブログ開設8周年を迎えました!

2017-09-01

日頃より当ブログ「鉄道夢手帖」をご愛読いただき誠にありがとうございます。

2009年9月1日に開設して以来、日頃の撮影の様子を中心に記事にして続けて参りましたが、本日で開設8周年を迎えることができました。このような大きな節目を迎えられたのは、日々アクセスやコメント、そして拍手をしてくださる皆様のおかげと心より感謝いたします。

以前よりも更新頻度が低下してしまいましたが、自分のペースで末永く続けていければと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017年9月1日
「鉄道夢手帖」管理人 りんかい

東上線&山手線ミニ撮影

今日は都内に用事で出かけたついでに少しだけ撮影。

2017-08-20-01
▲50000系51005F

今朝は時間に余裕があったので、ちょうど来たGoGoトレインの準急でゆっくり池袋に向かいました。

2017-08-20-03
HM拡大も撮影。

2017-08-20-02
▲E235系トウ06編成

田町で山手線も撮影。

2017-08-20-04
▲E235系トウ03編成

2017-08-20-06
8月のE235系の花は「ひまわり」。

2017-08-20-05
▲E231系500番台トウ536編成

ミニ撮影はこれにて終了。

山手線&東武線を楽しむ

昨日は友人と都内へ。午前中は山手線、午後は東武線を中心にぶらついてきました。

2017-07-26-01
▲E235系トウ03編成

まずは田町へ。

2017-07-26-02
▲E231系500番台トウ517編成

内回りを何枚か練習撮影。

2017-07-26-03
▲E231系500番台トウ539編成

2017-07-26-04
▲E231系500番台トウ546編成

前回に引き続き、すみっコぐらしラッピング車の撮影に成功!

2017-07-26-05
▲E231系500番台トウ524編成

そして、ガリガリ君のラッピング車も撮影できました!

2017-07-26-06
昨日はすみっコぐらしもガリガリ君も終日内回り運用でラッキーでした。

2017-07-26-072017-07-26-08
2017-07-26-092017-07-26-10
ところで、先日の豪雨で秋田新幹線の大曲~秋田間が現在不通となっており、こまち号は盛岡止まり、または大曲行きとして運転中ということで、普段は見れない「大曲」表示を見てきました。毎年8月下旬に花火大会開催に伴う臨時の大曲行きこまちは見たことがあるのですが、このような新幹線での臨時の行き先変更は初めて見ました。

そしてこの日は東京駅一番街のキャラクターストリートがリニューアルオープンし、いくつかのお店が加わりました。その中でもすみっコぐらしショップが整理券配布をするくらいの混雑だったのですが、なんとか入店でき、色々とグッズを購入できました。

2017-07-26-11
午後はまず東京から上野東京ラインで北千住へ。

2017-07-26-12
▲70000系71703F

7/9にデビューした新型車両70000系に初めて乗ることができました。

2017-07-26-13
共通設計の13000系との細かな違いも感じとることができました。冬の録音が楽しみです。

2017-07-26-14
▲8000系8575F

西新井では塗装変更されたばかりの8575Fを目撃。この編成は公式発表がなく、静かに運用開始しましたね。

2017-07-26-15
これで春日部所属の8000系ワンマン車は旧塗装車が3編成になりました。

2017-07-26-16
▲500系

こちらは曳舟で撮影した500系リバティ。

2017-07-26-17
夕方はとうきょうスカイツリーで下車してソラマチでプラネタリウムを鑑賞し、リバティに乗って浅草へ。

2017-07-26-18
▲1000系1140F

浅草からの銀座線ではまだ一度も乗ったことがなかった特別仕様車に会えました。レトロ感ある車両でなかなかよかったです。

というわけで、この日見たかった電車をすべて制覇し、夜9時過ぎに帰宅しました。
プロフィール

りんかい

Author:りんかい
後天性(?)の鉄道ファンである埼玉在住の管理人・りんかい(旧・臨時回送)がお送りする日記です。写真も加えながら気まぐれに更新しています♪

≪ご注意≫
※掲載文章および画像の無断転載を禁じます。
※コメントの際には必ずお名前をご記入ください。
※コメント欄の掲示板的使用を固く禁じます。不適切な内容については管理人の判断で削除します。
※コメントには目をとおしておりますが、今後は私からの返信を控えさせていただきます。

≪お願い≫
短文および感嘆符(エクスクラメーション・マーク)等を多く使用した不快感のあるコメントが相次ぎ、管理人としても削除作業および対策に追われています。なるべく常連の方に対する御返事を優先しており、初対面の方や礼儀のない方のコメントに警戒心を抱くようになりました。掲載記事に関係のない書き込みや誹謗中傷等は固くお断りしますことをご理解ください。

★情報集約用ツイッターアカウントを作成しましたので、ブログと合わせてよろしくお願いします。

※心身の体調を崩してしまい、鉄道趣味活動およびブログの更新頻度が低下気味で申し訳ありません。マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。
(2015/05/06追記)

アクセスカウンター
テレクラライブチャット出会いメル友

since 2009.09.01

Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-